文教タイムズ

学年だより6年

4/11月【班長さんとして、はじめてのお仕事!】

【学級活動】

1時間目は、学級活動の時間です。6年生では今日から早速、れんげ班の班長さんとしてのお仕事を進めていきます。

初めのお仕事は、れんげデビュー集会で1年生にプレゼントする「メッセージカード」です。班長さんは、班のメンバーからメッセージを集め、1枚のカードを仕上げます。

カードの周りには、イラストを描いて、1年生が喜ぶカードに仕上げていきます。漢字にふりがなをつける事はもちろん、「1年生、このキャラクターわかるかなぁ?」「1年生、こんなキャラクター好きかなぁ?」とつぶやきながら、一生懸命に作成していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間は、5年生の復習テストに挑戦しました。これまで習った漢字や、語句が登場します。思い出しながら、ていねいに取り組みました。

今日からは、6年生の新出漢字練習も始まります。5年生の漢字を忘れてしまわないよう、復習は大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の学習では、今日からスタートする宿題の取り組み方について説明がありました。6年生では、正確に計算できるようになることを目標に、毎日計算練習に取り組みます。

今日は1問、分数や小数が入り交じった計算問題に挑戦しました。新しく習った分数の計算だけではなく、計算の順序にも気をつけなければなりません。教室ではたくさん手が挙がっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムでは、計算と漢字の小テストを続けます。始めは漢字小テストからです。

初めは5年生の漢字の復習からでした。「住」が「ぎょうにんべん」になっている人が多く、間違えやすいポイントが分かりました。
その後は、残った時間で「20マス計算」を行いました。今日は20マス×2を「30秒」の時間制限を設けて取り組みます。1問1秒以内が目標です。簡単な足し算や引き算は、瞬間的に答えが出せるよう、毎日スピードを意識したトレーニングを続けます。

 


TOPへ