menu

5/12木【国会では、何を話し合っているのだろう?】

【朝根っこマラソン】

朝根っこの時間は、マラソンを行います。今日も、自分のペースを見つけながら5分間走を行いました。

今日は、1年生も一緒にマラソンです!6年生は5分間を走り終えた後でしたが、「1年生と一緒に走りたい!」ともう一周グランドを走っていました。

マラソンが終わった後、3週間前プランターに植えた金蓮花の様子を観察すると、芽を出し、葉をつけていました。「葉っぱが丸い」という発見もありました。ここからどんな風に成長し、どんな花が咲くのか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「短調・長調の変化を感じて」】

「マルセリーノの歌♪」のアンサンブル演奏を通して、“短調・長調”の響きを感じ取る活動に取り組みました。

メロディ・細かな動きの伴奏・低音伴奏に分かれて練習しています。中には、一つの楽器の中で、低音&メロディや2つの伴奏のように合わせて練習を進めているグループもあります。

教室では、鍵盤ハーモニカとリコーダーのアンサンブルでしたが、音楽室では、伴奏同士のアンサンブルを演奏することもできました。

ピアノだけで3つのパートが聞こえるアンサンブルも完成しました。

最後は、全体のアンサンブルです。やさしくさみしげな序盤の音楽から、ぱっと世界が開けるような中盤の音楽、そして、始めに戻る感じの変化を味わうことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、政治の分野から「国会」について学習しました。

これまで学んできた「日本国憲法」には、権利や義務だけではなく「政治のしくみ」についても記載があります。調べてみると、日本の政治のしくみは「3つの機関」に分かれていることが分かりました。

さらに、教科書に載っている「国会」の様子をうつした写真を見ながら、話し合われていることを予想しました。

国会の様子をニュースなどで見たことがあるという人は多いですが、どんな内容を話しているのかについてはあまり知らないようです。国会では、一体何を話し合って決めているのでしょう。さらに、国会議員はどのようにして選ばれているのかについても学習しました。

 


ページ上へ