menu

5/18水【気をつけよう!自転車の乗り方】

【聖日参拝】

今日は、知恩院参拝の日です。進級に伴い、この1年間で達成したい自分の目標を知恩院にてご報告しました。

知恩院では、法然様がどのような生涯を過ごされたかというお話がありました。総合学習を通して歴史の学習を始めた6年生ですが、法然様がお生まれになった頃の社会の様子についても詳しく教えて頂きました。

また、当たり前のように衣食住の不自由なく生活できていることのありがたさについて、改めて考える機会となりました。

帰りは、初めて知恩院へ参拝に向かう1年生と一緒に帰りました。知恩院にはたくさんの階段がありましたが、転ばないよう一生懸命声をかける6年生の姿がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【交通安全教室】

今日は、川端警察署からゲストティーチャーにお越しいただき、交通安全教室が行われました。

6年生では「自転車に乗って習い事に行く」という人も多いようです。小学生の自転車事故が増えているというお話を聞いて、緊張が走ります。

小学生が自転車で高齢者にぶつかり、意識不明の事故を起こしてしまったケースもあるようです。

クイズに挑戦しながら、交通ルールを確認しますが、まだまだ知らなかった事がいっぱいです!

たとえば、自転車についているベルは、本当に危険な時以外は基本的に鳴らしてはいけないという法律があるそうです。

自転車は車と同じ扱いであることをもう一度再認識し、交通ルールを守りながら安全に自転車に乗ることや、マナーを守りながら登下校することを約束しました。

 


ページ上へ