文教タイムズ

学年だより6年

7/5火【ブックトークを広げよう!】

【国語】

6年生ではこれまで、自分で選んだ1つのテーマに合わせて3冊の本を読み、ブックトークの準備をしてきました。

 

今日はいよいよ発表会です。スライドを作って本の紹介をします。テーマは「友情」や「平和」、「動物」や「自然」など、みんないろいろなテーマで本を選んでいました。

鑑賞メモをとりながら、全員の発表を聞いた後、その中から自分が読んでみたい本を1つ選びました。手に取ることのなかった本も、友達の紹介によって興味を持つことができます。これからも、たくさんの本とふれあう機会を作ってほしいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、バスケットボールに取り組んでいます。基礎練習を行った後は、ミニゲームを行います。

まずは、作戦を考えます。試合中に話し合うことは難しいので、あらかじめ全員の考えを合わせておくことが大切です。

だんだんとゲームに慣れてきた様子の6年生、シュートが点数に繋がる確率が上がってきました。

すばやいドリブルやパス回しで、ボールの流れもどんどん速くなっています。

外で応援しているチームも、コート内の友達のプレーに、たくさん声をかけている様子が印象的でした。

**********************

【理科】

今回は、「植物の水の通り道・道管」の観察です。
この観察のために、各班に一つのホウセンカの苗を育ててきました。
植物体内の水の通り道については、教科書を中心にして学習しています。
それを実際に確認する内容です。

朝から、染色剤を用いて、ホウセンカの株を染めていました。
青と赤の2色を使いましたので、赤色・青色で染まった苗を半分ずつの班が観察しました。
断面を見るために、解剖顕微鏡も使っています。

教科書の図解を基にして、同じような切断面を作るように指示していました。
切片を作るのは、なかなか難しいです。

1時間を使って、いろいろな断面を観察してもらいました。

 


TOPへ