menu

1/15月【バスケットボールに挑戦!】

【書写】

新しい年を迎え、「書き初め」を行いました。

今回取り組むのは「新しい風」という言葉です。

DSCN9373

文字の大きさや、バランスに気をつけて、これまでの学びを活かします。

練習用紙で特訓した後は、画仙紙に清書です。

いつもより長細い画仙紙に文字を書くのは、バランスが難しく苦労していました。

名前の位置や大きさにも気をつけて、自分らしい書写作品が仕上がります。

~*~*~*~*~*~*~

【体育】

3学期は「バスケットボール」に取り組みます。

5年生には未経験者も多くいます。

まずは基本の「ドリブル」「シュート」「パス」の練習からスタートします。

DSCN9378

基礎練習の後は、4対5のミニゲームにも挑戦します。

DSCN9390

オフェンスは5人、人数が一人多いことを活かして、確実にシュートゾーンにボールを運べるように動きます。

しかし、空いているポジションに味方が動かなければ、パスコースがどんどん遮られてしまいます。

DSCN9398

今日は、短い時間で何度もゲームを繰り返しました。

せっかくシュートゾーンにボールを運べても、「最後のシュートが決めきれない」という点も課題です。

DSCN9399

みんなのプレーを観察しながら、ルールも学んでいきます。

~*~*~*~*~*~*~

【英語】

新年の「初★英語」です。

1時間目の学級活動、地震と避難訓練などの話を聞いて考えた子どもたち。

2時間目の英語でも、最初はその地震に関する英語を聞きました。

次に、お正月の英語企画です。 

IMG_6688

久しぶりに、ペアで福笑いをしました。

英語の指示とそれに対する反応などを英語で確認し合った後に、お楽しみの会をしました。

IMG_6689

高学年での実施ですから、会話内容も増やしました。

IMG_6690

みんなのつぶやきから、「その調子!」「目を開けて!」「目を開けてもいい?」「おもしろーい。」などの英語も、新たに追加されました。

IMG_6691

大いに笑ったので、すばらしい一年に違いありません!

IMG_6692

毎朝の英語シートを欠かさず仕上げて、学んできた知識の維持と積み上げ、より力を伸ばしていきましょう。

 


ページ上へ