menu

11/19火【計算紙しばいを作ろう!】

【算数】

「3つの数の計算」「繰り上がりのあるたし算」「繰り下がりのあるひき算」を学習した後、「計算紙しばい作り」に取り組んでいます。

これまでに学習のまとめとして、「3つの数の計算になる式」を考えています。

IMG_8570

今日は「いつ」「どこで」「誰が・何が」の設定を考えながら下書きをしました。

おやつの数や果物の数、ねこの数、魚の数など、この調子で楽しい問題を仕上げましょう!

~*~*~*~*~*~

【図画工作】

凸凹のあるものの上に紙を置き、クーピーを使って対象の凸凹を写し取る技法〈フロッタージュ〉を使った題材です。

造形室やグラウンドにあるものから、色々な模様を写し取っています。

IMG_8576

IMG_8583

IMG_8582

楽しい模様がいっぱい出てきました!

IMG_8577

IMG_8579

次の時間は、今日写し取った模様を切ったり、組み合わせたりしながら絵に表す活動に取り組みます。


ページ上へ