11/19火【計算紙しばいを作ろう!】
2024/11/19
【算数】
「3つの数の計算」「繰り上がりのあるたし算」「繰り下がりのあるひき算」を学習した後、「計算紙しばい作り」に取り組んでいます。
これまでに学習のまとめとして、「3つの数の計算になる式」を考えています。
今日は「いつ」「どこで」「誰が・何が」の設定を考えながら下書きをしました。
おやつの数や果物の数、ねこの数、魚の数など、この調子で楽しい問題を仕上げましょう!
~*~*~*~*~*~
【図画工作】
凸凹のあるものの上に紙を置き、クーピーを使って対象の凸凹を写し取る技法〈フロッタージュ〉を使った題材です。
造形室やグラウンドにあるものから、色々な模様を写し取っています。
楽しい模様がいっぱい出てきました!
次の時間は、今日写し取った模様を切ったり、組み合わせたりしながら絵に表す活動に取り組みます。
~*~*~*~*~*~
【English】
First we practiced our basic questions and then we learned how to talk about the future. We looked at some common words and phrases such as “Tomorrow”, “Next week,” and “Next Year.” All of the kids did a great job! We then had story time!!