10/2水【算数『円と球』】
2024/10/02
【算数『円と球』】
重さの単元が終わり、円と球の単元に入りました。
円を描くための道具、コンパスの使い方について学習しました。
ほとんどの児童がコンパス初体験です。
線がぶれないように慎重になりすぎるあまり、肩に力が入って線ががたがたになっている児童もちらほら見られました。
円は面積や円周、半径・直径など、覚える要素が多く、つまずく子どもが多い図形です。
内容が難しくなる前に、基礎をしっかり固められるように指導します。
【算数『円と球』】
重さの単元が終わり、円と球の単元に入りました。
円を描くための道具、コンパスの使い方について学習しました。
ほとんどの児童がコンパス初体験です。
線がぶれないように慎重になりすぎるあまり、肩に力が入って線ががたがたになっている児童もちらほら見られました。
円は面積や円周、半径・直径など、覚える要素が多く、つまずく子どもが多い図形です。
内容が難しくなる前に、基礎をしっかり固められるように指導します。