menu

10/1火【ごんの人物像を捉えよう!】

【国語】

国語の学習で「ごんぎつね」に取り組んでいます。

先週に、交代読み&初発の感想、意味調べを終えていました。

今日は、ごんぎつねの内容を一文で表すことにチャレンジした後、ごんの人物像にせまりました。

IMG_1238

例えば「〇〇が△△のために✕✕に▢▢を届ける話」となります。

他にも、自分の言葉で一文に表している児童もいました。

一人で活動した後、近くの友達と意見交流。

ごん、兵十、いたずら、つぐない、ごんを撃つ、悲しいなどの重要なキーワードが聞こえてきました。

短い言葉でお話をまとめる力も身につけられるようにしたいです。

IMG_1239

学習の後半は、ごんの人物像にせまります。

ごんはなぜいたずらをするのか?というところや、子ぎつねではなく小ぎつねであることなど、ごんについて深読みして考えました。

~*~*~*~*~*~

【体育】

今日は、3年生4年生でダイナミック琉球のエイサーを見せ合いました。

IMG_1241

「腕も足もまっすぐ伸ばすと、もっとよくなる」

「イーヤーサーサーの声は、もっと出してもいい」

「振りはまちがえても、笑顔で楽しく踊ろう」

「太鼓を叩くタイミングを合わせたら、かっこいい」など、

たくさん意見が上がり、気持ちを高めて練習できました。

IMG_1244

本番が楽しみです。

~*~*~*~*~*~

【English】

Today we started the class by practicing the cheers for the sports festival, singing “We are the Champions” by Queen, and dancing for the sports festival. Also, everyone had a chance to practice their sentences, “I like A, but I don’t like B.” I showed the 4th graders how to combine last week’s lesson of “Because” with their reasons for why they don’t like “B.” 

To have a little fun at the end of class, we played more English Shiritori.


ページ上へ