10/1火【ごんの人物像を捉えよう!】
【国語】
国語の学習で「ごんぎつね」に取り組んでいます。
先週に、交代読み&初発の感想、意味調べを終えていました。
今日は、ごんぎつねの内容を一文で表すことにチャレンジした後、ごんの人物像にせまりました。
例えば「〇〇が△△のために✕✕に▢▢を届ける話」となります。
他にも、自分の言葉で一文に表している児童もいました。
一人で活動した後、近くの友達と意見交流。
ごん、兵十、いたずら、つぐない、ごんを撃つ、悲しいなどの重要なキーワードが聞こえてきました。
短い言葉でお話をまとめる力も身につけられるようにしたいです。
学習の後半は、ごんの人物像にせまります。
ごんはなぜいたずらをするのか?というところや、子ぎつねではなく小ぎつねであることなど、ごんについて深読みして考えました。
~*~*~*~*~*~
【体育】
今日は、3年生4年生でダイナミック琉球のエイサーを見せ合いました。
「腕も足もまっすぐ伸ばすと、もっとよくなる」
「イーヤーサーサーの声は、もっと出してもいい」
「振りはまちがえても、笑顔で楽しく踊ろう」
「太鼓を叩くタイミングを合わせたら、かっこいい」など、
たくさん意見が上がり、気持ちを高めて練習できました。
本番が楽しみです。
~*~*~*~*~*~
【English】
Today we started the class by practicing the cheers for the sports festival, singing “We are the Champions” by Queen, and dancing for the sports festival. Also, everyone had a chance to practice their sentences, “I like A, but I don’t like B.” I showed the 4th graders how to combine last week’s lesson of “Because” with their reasons for why they don’t like “B.”
To have a little fun at the end of class, we played more English Shiritori.