menu

10/15火【2年生と合同練習!】

【音楽】

「学びⅡ」音楽ステージに向けて、2年生と合同練習を行いました。

IMG_1339

IMG_1338

グループに分かれて、練習スタート!!

早速、4年生が2年生に対して、発声の仕方や息継ぎのタイミング、口の開け方などを優しくレクチャーしている様子を発見。

IMG_1337

恥ずかしがらず、率先して行動できる力は、これから先,、必要になってくる力です。

4年生には、真剣に真面目に取り組んでもらいたいです。

IMG_1344

自分たちの発表を聞いて、「もう一度聞きたい!」や「心に残った!」、「感動した」と言ってもらえるように、歌詞の意味を理解し、そこに感情をのせて表現できるように練習を続けていきます。

~*~*~*~*~*~

【算数】

割合の学習です。

今日は、「比較量」と「基準量」を求める問題を考えました。

比較量を求める場合は、基準量×割合。また、基準量を求める場合は、比較量÷割合となります。

IMG_1353

関係図を用いて、丁寧にノートにまとめることができました。

子どもたちには、文章問題をよく読み、何を問われているかを明確にしてから、図や式に表して求めるように指導しています。

自分自身で図や式に表し、みんなに説明できることを目指します。

~*~*~*~*~*~

【English】

We start by asking some general questions. We went back to Bob’s Farmers Market and after reviewing prices, we made a menu for the Café found at the market.

スクリーンショット 2024-10-15 18.12.37.jpeg

The kids then practiced ordering food from the menu.

スクリーンショット 2024-10-15 18.13.13.jpeg


ページ上へ