menu

11/5火【面積の求め方!】

【算数】

今日は、複合図形の面積の求め方を学習しました。

面積が求め方をじっくり考え、その考えを発表する時間を持ちました。

まずは、一人で考えます。

IMG_1641 - コピー

「一つできた」「3つ方法があるよ!」と伝えてくれます。

IMG_1642

意欲的に取り組む姿が光っています。

次に、ペアで考えを伝え合います。

「あ、そっかー」「一緒の考えだ!」と子どもたち。

お互いの考えを説明することも大事です。

IMG_1644

そして、全体で求め方の確認です。

IMG_1643

みんな的確に説明してくれました。

複合図形は、分けたり、継ぎ足したりして考えれば、長方形や正方形の面積の公式を使って求めることができると理解できました。

~*~*~*~*~*~

【English】

We started with our basic questions and then we reviewed how to order food from our menu. Then we talked about the thanksgiving and the food we eat for thanksgiving.

スクリーンショット 2024-11-05 17.36.28.jpeg

Afterwards, we practiced how to say what we are thankful for.


ページ上へ