9/24火【三角形の面積を求める】
【算数】
今日から、面積の学習がスタートしました。
これまで、正方形や長方形の面積の求め方について学習してきましたが、5年生では「三角形」や「平行四辺形」の面積について求めます。
まずは、直角三角形の面積の求め方から考えます。
これまで使った「長方形」や「正方形」の面積を求める公式を利用して求めることはできないでしょうか?
図形を切ったり、回転させたり、増やしたり…工夫をしながら面積を求める方法を考えました。
~*~*~*~*~*~
【体育】
運動会に向けて、高学年での合同演技の練習がスタートしています。
今日は初めて両学年で「集団行動」に挑戦しました。
カウントに合わせて、次の動きを想像しながら動くことがポイントで、まだまだ練習が必要です。
6年生の力を借りながら、共に運動会本番にむけて頑張ります。
~*~*~*~*~*~
【社会】
水産業のさかんな地域について学習を進めています。
今日は「のりの養殖」に注目しました。
中でも、日本で最ものりの生産が盛んな「有明海」ののり作りに注目し、教科書やタブレットを参考にノートにまとめていきました。
「魚」を育てる様子は想像でますが、「のり」はどのようにして育てるのか、あまり想像がつきません。
調べていると、のりの胞子をかきの殻につけて、それをあみに増やしていく様子が分かりました。
調べながらも「そうなんだ!」とそれぞれが反応していました。
~*~*~*~*~*~
【English】
Today we started by practicing the cheers for the sports festival. We also practiced the dance again. We went over everyone’s answers to where there favorite place in Kyoto is and why. We did this practicing the use of the word “because.” At the end of the lesson, the kids were introduced to the word “but” to contrast two things. Their homework is to come up with their own sentences talking about food. “I like A but, I don’t like B.”