学年だより5年
-
学年だより5年
2024.04.25 4/25木【形に命をふきこんで】
【国語】 「銀色の裏地」というお話を読んで、印象に残った場面や、自分と共感できる部分をロイロノートにまとめました。 今日は、その文章をお互いに読み合って、意見交流を行います。 同じお話を読んでいても、印象に残った場面は一 […]
-
学年だより5年
2024.04.24 4/24水【しんにょうのバランスを考えて】
【書写】 5年生の教室で、初めての毛筆書写を行いました。 今日は、「道」という一文字を書きます。 この字には、「しんにょう」という部首が使われていますが、この「にょう」の部分をバランスよく書くためのポイントを、教科書で確 […]
-
学年だより5年
2024.04.23 4/23火【お茶を入れよう!】
【国語】 先週から、「銀色の裏地」というお話を読み深めています。 これまでの学習では、場面ごとに登場人物の心情の変化を捉えてきました。 今日は、まとめの学習に入ります。 お話を読んで「印象に残った場面」と、「自分の経験と […]
-
学年だより5年
2024.04.22 4/22月【学級会を開こう!】
【学級活動】 今日は、5年生が進める「学級会」を行いました。 前回の学級会で決まった「整理整頓をする」というクラスの課題を解決するために、どんな取り組みができるのかを考えました。 各チームが議長団を担当し、ノート書記、黒 […]
-
学年だより5年
2024.04.19 4/19金【心情が分かる表現を探そう】
【昼休み】 休み時間は、クイズ係さんのクイズや、マジック係さんのマジック披露が行われました。 なぞなぞや漢字クイズなどが出題され、短い時間でしたが、みんなで盛り上がりました。 運動場で遊べない休み時間も、係が積極的にみん […]
-
学年だより5年
2024.04.18 4/18木【筆箱の体積は?】
【算数】 体積の学習も、まとめに近づきました。 今日は「立方メートル」や「KL」など、新しく登場した単位について勉強したあと、身の回りにあるものの体積や容積について考えました。 教科書の例として上がっていた「消しゴム」や […]
-
学年だより5年
2024.04.17 4/17水【日本はどこからどこまで?】
【音読発表】 礼拝の後に、高学年の音読発表がありました。 5年生は、4年生の時にも取り組んだ「枕草子」をさらに練習して発表します。 今回は「言葉がはっきり聞こえるように」「スピードをあげて」を目標に練習を続けてきました。 […]
-
学年だより5年
2024.04.16 4/16火【国旗の由来を調べよう】
【朝根っこマラソン】 火曜日の朝は「朝根っこマラソン」です。 5年生になって、初めてのチャレンジ。5年生では「5分間走」に取り組みます。 自分が走り続けられるペースを見つけ、止まらずに5分間走り切ることが目標です。 先頭 […]
-
学年だより5年
2024.04.15 4/15月【銀色の裏地って何だろう?】
【国語】 教科書の物語文「銀色の裏地」を読み深めていきます。 「銀色の裏地」とは一体なんだろう?と、想像のつかないタイトルを不思議に思う5年生です。 今日は全体でお話を読み、初発の感想を書きました。 読み進めると、「銀色 […]
-
学年だより5年
2024.04.12 4/12金【単元のおさらいをしよう!】
【算数】 「整数と小数」の単元学習を終えて、今日から教室を分けて少人数学習を行いました。 基礎習熟クラスでは、正確に計算をするための計算練習からスタートし、今回学習した「整数と小数」の復習問題に挑戦しました。 思考力の必 […]
-
学年だより5年
2024.04.11 4/11木【詩を楽しもう】
【国語】 今日は、教科書より「詩を楽しもう」の単元を学習しました。 谷川俊太郎さんの「かんがえるのっておもしろい」という詩を、声を揃えて音読します。 読んで気付いたことを発表する中で、この詩のリズムの良さに気付きます。 […]
-
学年だより5年
2024.04.10 4/10水【地球の中の日本】
【社会】 5年生の社会は、主に「地理」分野の学習を広げていきます。 今日は大きな地球の中で、日本はどの位置に存在しているのか、まわりにはどんな世界が存在するのか、地図やタブレットで見る地球儀を使って調べました。 地球の中 […]
-
学年だより5年
2024.04.09 4/9火【「ひみつの言葉」を引き出そう】
【国語】 5年生の国語の学習がスタートしました。 今日は、教科書はじめの小単元「ひみつの言葉をひきだそう」の学習を通して、言葉の準備運動を行います。 この学習では、自分には見えないように、一人が「ひみつの言葉カード」を持 […]