文教タイムズ

学年だより3年

12/13金【楽しい一日!】

【二学期最後の根っこマラソン】
今日は二学期最後の「根っこマラソン」。
“Let’s run!” のかけ声でスタートです!

朝日に照らされ、中・高の運動場を走りました。

今年最後のマラソンを、気持ちよく走り終えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【学習の合間に】
今日、運動場ではサンガ・サッカー教室が行われていて、他学年の楽しそうな声が聞こえてきました。3年生は6時間目がサッカー教室なので、学習の合間も運動場の様子が気になり、みんなで見ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【二学期最後の給食】
二学期最後の給食。みんなで輪になり、おいしく頂きました。

メニューは、カレーとフルーツカクテル。隣同士でしりとりや楽しいおしゃべりがはずみます。

二学期も毎日おいしく頂きました。感謝の気持ちで食後の挨拶をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お楽しみのハートタイム】
午後は、まず、お楽しみのハートタイム。

1冊目、何をやってもうまくいかない大仏様が最後はピラミッドの土台で大活躍する本

仏様達の運動会に登場するのは、玉入れをする千手観音様、準備体操する仁王様などなど…

続いての本は、3年生にとって印象的な本。題名も、もぐらのリアクションも、そして落とし主がわかった時の場面も、とても楽しみました。

3冊目は「あのこのたからもの」。小さい頃のお母さんと言いたいことを言って、すっと気持ちが落ち着く場面、心に残ったようです。

最後は、みんなが楽しみなお正月の「かがみもち」についての本でした。

読み聞かせして頂いたお母様方、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【サンガ・サッカー教室】
6時間目は、サッカー教室。

コーチの楽しい話と、思わず友達とやってみたくなる数々の運動に、ウキウキ気分でサッカーに親しみました。

最後は、チームメンバーを交代しながら、3対3の試合を行いました。

最後の感想では、いつもよりもがんばれた!楽しかった!とコーチに伝えていました。

 


TOPへ