文教タイムズ

お知らせ

11/22月【『日本文化を発信しよう』プレゼン】

【朝根っこタイム(漢字小テスト)】

今週の週末は、第3回漢字大会を実施予定。週末の大会に向けて、今日の小テストに取り組みました。

1・2回目の漢字大会を終えたので、漢字大会記録カードに、テストのふり返りを書き込みました。分かっているけれど、ミスがあって満点がとれない人が多かったように思います。このふり返りでも見直しをしっかりと行い、満点を目指すことを書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は、一斉での授業でした。

テスト返しとまとめのテストを1枚実施しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語は、「日本文化を発信しよう」のプレゼンテーション。

始める前に出来上がったポスターの一部分を写真に撮って、スクリーンに提示する資料を作りました。発表原稿も最終確認して、いよいよプレゼンのスタート。

先週にクジ引きで決めた順番で行います。
自分の作成したポスターの工夫と日本文化の魅力を、分かりやすく発信することが今回の目標です。

トップバッターは、一番プレッシャーがかかりますが、ハキハキと大きな声で工夫と魅力を伝えました。
発表を聞いている人達は、一人の発表が終わったら、その人のプレゼンに対して、一言コメントを国語ノートに記入。

タブレットに記録している発表原稿に頼らずに発信することも目当てです。
1日目のプレゼンは、5人で終了。5人とも工夫と魅力を分かりやすく伝え、良いスタートが切れました。


TOPへ