menu

1/25火【大切にしたい言葉】

2022/01/25

今年に入ってから、初めて席替えをしました。
新しい座席、新しいチームで、心新たに学習に励もうという意気込みが、今日の一日で感じられます。

*******

【国語】

国語は「大切にしたい言葉」の学習を進めています。

自分の「座右の銘」にしたい言葉を選び、その言葉に結びつく経験について文章に表します。
今日は「座右の銘」にしたい言葉を見つける活動をしました。偉人の名言、ことわざ、慣用句などを調べ、「座右の銘」にしたい言葉を決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、昨日から両クラスとも「中学の数学」に取り組んでいます。
習熟クラスは「正負の数の表し方」「絶対値」「数の大小」などの練習問題を終え、確かめの補充問題に取り組みました。続いて、正負の数の加法、減法も進めることができました。
最初のスタートが大事なので、全員が理解できるように、じっくり学習を進めています。

発展クラスも「正負の数」の学習です。時間を決めて問題に取り組み、答え合わせを行い、正誤を確認しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、先週から始めている新聞作りの続き。

「アジア・太平洋に広がる戦争」「新しい日本へのあゆみ」の2つの単元から一つ選んで、その中で自分が関心を持った内容を新聞にまとめています。
貼り出された新聞を見た6年生が、興味を持つように仕上げることが目標です。
文字ばかりでなく、イラストやグラフ、表などを入れて、レイアウトを工夫し、「ひと目で内容が分かる」ようにまとめたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「マット運動」】

体育は3学期に入って「大縄跳び」と「マット運動」に取り組んできました。

大縄跳びは、グループごとに8の字跳び「100回」を飛びます。
はじめは5分間でも100回を跳べませんでしたが、今日は「1分40秒」の最短記録で飛び終えました。

マット運動は、テストです。2人以上が同時に2種類の技に挑戦します。
4枚のマットを、どのように使うかを考えて取り組みました。

最後に、全員で一斉に前回りをしました。
体が大きいので、横向けたマットからは少しはみ出してしまいます。

 


ページ上へ