文教タイムズ

お知らせ

2/14月【第10回漢字大会】

【第10回漢字大会】

朝根っこタイムには、第10回漢字大会を実施しました。

先週の練習テストを受けられずに、いきなり本番のテストに臨んだ人もいたために、今回の漢字大会は全体的に点数が低くなりました。

本日で10回のテストが全て終わったのですが、明日からは100問の中からランダムで5問出題し、確かめの小テストを実施します。
6年生の漢字を完全に覚えるまで、漢字大会はこれからも続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の習熟クラスは、今週から「文字と式」の新しい単元に入りました。

今日は「積と商の表し方」の学習です。×と÷の記号を省く表し方。数は文字の前に、文字はアルファベット順に書くなどの約束を覚えて、文字を使った計算式を省略して表すことを学びました。
最初は戸惑っていましたが、徐々に問題に慣れ、×と÷を省いた表し方ができるようになりました。

発展クラスも「文字と式」の学習を進めていますが、進度が速く、より複雑な学習を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間は、同訓異字の学習です。漢語や別の訓読みで言い表したり、熟語を考えたりして、正しく漢字が使えるように進めました。
その後、漢字まとめのプリントを実施。自分で答え合わせをして、6年生の漢字を確かめました。

 


TOPへ