文教タイムズ

お知らせ

2/16水【龍神太鼓】

【音楽「月影夢・和太鼓練習進む」】

2つの教室に分かれて、6年生の和太鼓奏の練習が進んでいます。
こちらは「龍神太鼓」の様子です。

今日は教室でタイヤを使っての練習。

最初は、映像のお手本を見ながらの練習を進めました。

一番手、二番手、三番手の打ち方が大体分かったところで、最後にみんなで打つところの流れを確認しました。
次に映像なしでの練習。しめ太鼓のリズムに合わせて、最後まで通して練習できました。

明日の太鼓での練習を楽しみにしているようです。

*****

音楽室では、太鼓を使って練習する「嵐山太鼓」の様子です。

メンバー全員がそろい、担当を決めることができました。
力強く打ち込む姿と、リズムのかけ合いがうまく合ってきました。

明日は“タイヤ”での練習ですが、フィニッシュまで進めるように、集中して取り組みましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【文字と式の計算に苦戦!】

算数の習熟クラスは「文字と式」の単元に取り組んでいます。
複雑な四則混合の計算を、×と÷の記号を省いて式に表すという問題を今日も進めました。
慎重に進めないと、×と÷が省略できていなかったり、文字や数字の順番が入れ替わっていたりして、正答になかなかたどりつけないのです。
問題がたくさんあるので、あせってしまうようです。
ゆっくり落ち着いて一問一問解いていくことが今日のポイントでした。

 


TOPへ