menu

3/2水【感謝の気持ちで】

2022/03/02

【習字】

2時間目、2週間ぶりの習字を実施しました。

今日は半紙に「感謝」の二文字を書いています。

卒業前に、だれに「感謝」を届けたいか、そんな気持ちを持ちながら、半紙に向かいました。

お手本を横に置いて、慎重に書き進める姿が今日も見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムには、来週に実施する「ありがとう茶会」の招待状を1年生が届けてくれました。
その招待状を笑顔で受け取る6年生が微笑ましく見えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「月影夢・見せる演奏に!」】

体育館の練習が始まりました。限られた時間の中で、お互いの演奏を見て高め合う“アドバイス”を交わす時間をもちました。

「龍神太鼓」組の“構え”は、「嵐山太鼓」組のよいお手本です。しっかりと下ろした腰からみなぎる力強い音が魅力です。

“4拍”の中で、リズムパターンが少し変化するところが特徴的な演目です。締太鼓の音を感じて打つことに集中しました。

「嵐山太鼓」は、場面が変化する様子を太鼓で“打ち分け”ていきます。指揮者がいない和太鼓演奏です。みんなの呼吸を合わせるためにも、やはり“集中する”ことが求められます。

一番の見せ場である“流れ打ち”は、鼓面を見つめる真剣なまなざしがポイント。「龍神太鼓」組の“構え”に“鋭い目線”をプラスした仕上げを目指しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【教室清掃】

6時間目の学級活動は、教室の清掃。
自分のロッカーを整理した後、ロッカーの雑巾がけを行いました。

来年の6年生が気持ち良く教室が使えるように、できるだけ6年教室をきれいにしていきたいと考えています。

 


ページ上へ