menu

3/9水【習字『旅立ちの朝』】

2022/03/09

【習字『旅立ちの朝』】

2時間目、6年生最後の習字に取り組みました。

1週間後に卒業する6年生にピッタリの5文字「旅立ちの朝」です。

半紙に5文字を書くことは初めてなので、文字配置のバランスが難しかったようです。 

いつも力強く大きく書くように伝えているので、文字が重なったり、名前を書くスペースがなくなったりと苦戦していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の習熟クラスは、今日も四則計算を含む「1次式の計算」を進めました。

まだまだミスがあります。
次回も、括弧をはずして同類項の計算、定数項の計算をするという方法を繰り返し練習します。

発展クラスは、比に関する「方程式」の問題を進めていました。

問題文から立式してxの値を求めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【和太鼓練習】

和太鼓は、今日も体育館で練習しました。
「ありがとうの会」「卒業式」の歌を練習した後、「龍神太鼓」「嵐山太鼓」の順で行いました。

締太鼓が、オーケストラでの指揮者の役割です。

しっかりと締太鼓の拍子を聞いて、太鼓を叩きます。

今日の練習で、締太鼓の拍子に合わないところがいくつかありました。

みんなの心と力を合わせて演奏することが大切だと実感できたと思います。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【原稿作り】

6時間目は、卒業アルバム用文集の原稿作り。

清書用のコピー用紙に「座右の銘」の作文、プロフィールなど丁寧に書いているところです。

イラストなども加えて、楽しい原稿が仕上がってきました。

 


ページ上へ