お知らせ
-
お知らせ
2020.06.19 6/19金【社会・家庭科「裁縫セットの中身、名前を覚えよう!」】
【社会「土地のくらしを比較」】 あたたかい土地のくらし(沖縄)と低い土地のくらし(海津市)を比べてまとめました。 ロイロノートを使い、色々と工夫を凝らし頑張っていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ […]
-
お知らせ
2020.06.18 6/18木【良きサポートに(国語)・音楽「歌声の種類」】
【良きサポートに(国語)】 国語の学習風景です。 今日は、ロイロノートのシンキングツールの中のウェブを使って、インタビューのアンケートの内容を考えました。 内容を整理したり、思い浮かべたり、試行錯誤の良きサポートになりま […]
-
お知らせ
2020.06.17 6/17水【お話の流れを捉えて】
【月影の授業風景】 お話の内容を、ロイロノートのシンキングツールを使って整理しました。ロイロノートを使うと5年生はとても集中して取り組み、成果をあげています。シンキングツールの効果があって、お話の流れが捉えやすくなりまし […]
-
お知らせ
2020.06.16 6/16火【朝マラソン・理科・英語】
【朝根っこマラソン】 根っこマラソンの様子です。 5年生は2年生と一緒に走っています。 子ども達の体調を考えて時間を少し短めにして取り組んでいますが、みんな元気いっぱいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ […]
-
お知らせ
2020.06.15 6/15月【音楽「合唱の響き」】
【音楽「合唱の響き」】 ハーモニーをつくるパートの音を感じながら♪心から心へを歌っています。 「楽器やルルル…の歌声で!」と示しているメロディをピアノで奏でながら、斉唱を確実なものにしようと練習しました。 二部合唱にチャ […]
-
お知らせ
2020.06.12 6/12金【シンキング ツールを使って】
社会科の時間です。 ロイロスクールのソフトを使って「沖縄」について調べ学習をしました。 今日は「フィッシュ・ボーン」という シンキング ツールを使い自分の調べたことを書き込んでいきました。
-
お知らせ
2020.06.11 6/11木【音楽「音楽の形」】
【音楽「音楽の形」】 今日もいろいろなタイプの音楽活動を行いました。 「心から心へ」や「夢色インフォニー」の斉唱では、メロディに慣れ、気持ちよく歌う姿が広がりました。 また、5年生の共通教材である「こいのぼり」の歌唱は、 […]
-
お知らせ
2020.06.10 6/10水【放送礼拝・月かげの時間】
【放送礼拝の様子】 放送礼拝の様子です。 今日は文教小学校開校以来のリモート配信による放送礼拝が行われました。校長先生からマスクを付けることやさわいだりしないことのお話がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ […]
-
お知らせ
2020.06.09 6/9火【理科・身体計測】
理科の学習です。 今日は、岡崎先生の担当で、4年生の未修教材の「水蒸気」の勉強をしました。後一時間で4年生の理科は完結の予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 身体計測です。 今日は2時間目に身体計測 […]
-
お知らせ
2020.06.08 6/8月【歌とリズム、どちらがお気に入り?】
♪心から心への歌唱から、5年生の音楽が始まりました。 CDの伴奏に合わせて、やさしい声を響かせています。 教科書がようやく揃ったので…見開きの “メッセージ” コーナーに触れました。 野村萬斎さんの「古くからの型を大切に […]
-
お知らせ
2020.06.05 6/5金【*重要*文部科学省の通達】
令和2年6月5日 保護者様 京都文教短期大学付属小学校 校 長 藤 本 哲 也 早速ながら、以下の書面につきまして、文部科学省初等中等教育局から全校種に向け、各ご家庭への広報を依頼されておりますので、お知らせいたします […]
-
お知らせ
2020.06.05 6/5金【調べ方や提示の仕方を学んで】
社会科の時間です。 前時にロイロスクールで調べた「岡山県のいいところ」の発表をしました。 友達の良いところ、自分のアピールするところなどを聞きあって、調べ方や提示の仕方について学びました。 ・・・・・・・・・・・・・ […]
-
お知らせ
2020.06.04 6/4木【5年生スタイル】
今日は短縮時間ですが、6校時まで学習ですから、お弁当の時間がありました。 朝は、エアコンで涼しくした家庭科室にお弁当を置きに行きます。そして、お昼には教室に持って上がり、マスクを外し黙食スタイルでお弁当を頂きます。 食べ […]
-
お知らせ
2020.06.03 6/3水【ロイロノートを使って】
月影の時間です。 今日は5年生の学級目標である。六波羅蜜の「禅定」について、ロイロノートを使って学習しました。 提示された資料を読んだり、瞑想をして「心を調える」体験をしたり、自分の感想をロイロノートに書き込み、みんなで […]
-
お知らせ
2020.06.02 6/2火【朝の風景・図工・国語】
【朝の風景】 昨日から全員が登校する期間になり、登校も本来の時刻になりました。 朝の時間は、教室で友達と寄り添い、あまり接近して集まらないように気を付けながら、長かった休校期間を埋めるかのように仲良くゆっくり過ごしていま […]
-
お知らせ
2020.06.01 6/1月【みんな揃って】
今日は5年生が全員登校しました。久しぶりに、みんな揃って国語の学習に取り組んでいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽の時間です。 音楽室に入る前と終了後は、必ず手の消毒を行うようにルールを決めて […]
-
お知らせ
2020.06.01 6/1月【新型コロナウイルス感染症対策奨学金給付について】
【新型コロナウイルス感染症対策奨学金給付について】 京都文教学園が設置する各学校種に在籍する幼児、児童、生徒、学生に対して各家庭、自宅のインターネット環境の整備費用の一部 としてご活用頂くために、幼稚園から大学・大学院生 […]
-
お知らせ
2020.05.29 5/29金【日記作文からスタート】
今日は、国語の時間は、“日記作文”を書くことから始めました。 「休校中」の家での様子や、「分散登校での学校生活」について書く子ども達が多くいたようです。時間がたくさんあることで、“たくさん勉強できた”人もいれば… “思っ […]
-
お知らせ
2020.05.28 5/28木【国語・算数・「造形室からこんにちは」】
国語 「言葉の意味が分かること」 ~初めと終わりの段落の内容を比べよう~ 前回は、「言葉の意味が分かること」の初めと終わりの段落を比較し内容を考えてもらいました。 今日は「中」の段落について考えましょう。 1.② […]
-
お知らせ
2020.05.27 5/27水【短い時間の中で…】
今日も分散登校日を過ごしました。 国語は「言葉の意味が分かること」の段落を比較する学習を行いました。キーワードに注意し、段落毎に書かれている内容を比べながら、読み進めました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ […]