お知らせ
-
お知らせ
2019.06.21 6/21金【週末の4年生】
梅雨の季節に入っていますが、毎日いいお天気が続いています。 今日の朝根っこタイムは「根っこマラソン」です。 暑さの中、みんな精力的に走っています。 教室に戻ると、みんな汗でびっしょりです。 水分補給の後、気持ちを切り替え […]
-
お知らせ
2019.06.20 6/20木【今日も全力投球!そして感謝】
今日も夏日といって過言ではない暑さの中、朝から「お習字」に2時間連続授業で臨みました。 昨年から、お習字に取り組んでいるので慣れている…ようで、まだまだな面もあります。 2時間連続で「左右」と「虫」の二つの課題に取り組み […]
-
お知らせ
2019.06.19 6/19水【合掌の心とすがた】
今日は水曜日、「礼拝」を行う日です。 朝、体育館にて一同が集まり、合掌して仏教歌を歌い、礼拝を行ったあと、長谷川先生による「月かげ」(宗教・道徳)授業を受けました。テーマは「合掌の心とすがた」です。毎日、様々の場面で合掌 […]
-
お知らせ
2019.06.18 6/18火【平和と幸せ】
梅雨入り前の晴天のもと、今日も目一杯にがんばった4年生です。 まずは、音楽の授業でのリコーダー演奏練習。最近は「もののけ姫」の挿入歌をパートに分かれて吹けるようになってきました。 あの、独特な雰囲気を醸し出す曲をリコーダ […]
-
お知らせ
2019.06.17 6/17月【新たなスタート】
GWあたりから取り組んできた「学びと力の発表会Ⅰ」舞台発表を15日に成功のうちに終え、満足感と共に、ほっとする気持ちや脱力感もあるだろう、と予測しておりました。 「私、土曜日の晩は熱出た~。でも、寝たら治った!」「お疲れ […]
-
お知らせ
2019.06.14 6/14金【発表会前日・今日も明日も全力投球!】
明日に「学びと力の発表Ⅰ」をひかえ、今日は最後のリハーサルです。もちろん、本番のつもりで全力で行いました。 また、今日は金曜日。朝マラソンの日です。 曇天ながらも風があり、涼しさを感じるくらいでしたが……、汗びっしょりに […]
-
お知らせ
2019.06.13 6/13木【互いに高め合うこと】
梅雨入り前のさわやかな快晴のもと、体育授業がありました。先日から、リレーのバトンパスを練習中です。 4チームの試合形式で練習するため、勝敗は明確で、どの子も必死です。ルールについて、はじめに学んでから実践練習するのですが […]
-
お知らせ
2019.06.12 6/12水【『教室はまちがうところだ』から学ぶ】
"Welcome to Kyoto,Bunkyo Elementary School!" 週末に迫った「学びと力の発表会Ⅰ」での4年生発表テーマと同じ気持ちで、韓国から来られた「東菜小学校」6年生を迎えました。 舞台は、 […]
-
お知らせ
2019.06.11 6/11火【学びと力の発表会Ⅰまで、あと4日】
今日も全員出席!さらに、右手を怪我していた子のギブスが完全に取れ、全員拍手で、とても嬉しいスタートを切りました。 1時間目は、音楽リコーダーで「エーデルワイス」を奏でます。リコーダーの得意な子も苦手な子も、どちらも一生懸 […]
-
お知らせ
2019.06.10 6/10月【パワー全開でスタート!】
週明け・月曜日は「Blue Monday」と言われることもありますが、Smile4年生は、本日、全員出席。そして、今週末の学びと力の発表会Ⅰはもちろん、水曜日に来校される韓国「トンネ小学校」を迎えるための準備など、パワー […]
-
お知らせ
2019.06.07 6/7金【たくさんの準備の上に】
「たくさんの準備の上に」 ~学びと力の発表会Ⅰに向けて➂~ 今日の6時間目も「学びと力の発表会」の通し練習を舞台で行いました。 セリフ覚えは順調です。 言いにくい言葉をゆっくり、滑舌よく、など、表現にはまだ、努力の余地は […]
-
お知らせ
2019.06.06 6/6木【学びと力の発表会Ⅰに向けて② 初舞台練習】
これまで、教室で準備と各グループでの練習を重ねてきました。今日は、初舞台練習。子ども達は、体調も整えて、本日全員出席。全員で初・通し練習を始めることができました。 まず、教室で事前に全体の流れを確認してから、いざ、ステー […]
-
お知らせ
2019.06.05 6/5水【子ども達の頑張りに、心からの拍手!】
学びと力の発表会まで残り10日となり、焦りつつも準備を日々進めています。 もちろん、他教科学習も進めています。 蒸し暑さの中、学習発表会の準備と同時に、教科学習、遊び等に子ども達は全力投球です。 本日の体育授業では、リレ […]
-
お知らせ
2019.06.04 6/4火【いつもの通りに】
今日は、4年生参観日。 5限・理科授業の参観後、7月実施予定の宿泊学習「琵琶湖自然教室」についての説明会を行いました。 朝、黒板に「泣いても笑っても参観日! がんばるっきゃない!」とメッセージを書いておきました。 すると […]
-
お知らせ
2019.06.03 6/3月【「聞く」ことの難しさ】
先週の国語科学習で「興味を持ったことを発表しよう」というめあてのもと、教材文の中から「興味を持ったこと」を選び、その選んだ理由、また、自分の経験を想い起こした上で、その経験をもとにして教材文の内容と照らし合わせ、自分の考 […]
-
お知らせ
2019.05.31 5/31金【体力向上と衛生管理と】
5月最終日は、金曜日。 金曜日の朝は、5分間走の日です。 今朝は曇天で、過ごしやすい気温でもありましたが、たった5分とはいえ、5分間しっかり走りきると、皆、一様に、額や顔に玉の汗をかいておりました。 中には、汗が流れる状 […]
-
お知らせ
2019.05.30 5/30木【自分の身体で確かめる】
4年生国語教科書に(光村図書)に「動いて、考えて、また動く」という教材文があります。 元オリンピアン髙野進さんが書き下ろされた説明文です。 走り方の工夫について、挿絵つきで具体に説明されています。 その一つが「うでのふり […]
-
お知らせ
2019.05.29 5/29水【『学びと力の学習発表会Ⅰ』に向けて①】
来る6月15日(土)に「学びと力の学習発表会Ⅰ」を行います。4年生のテーマは「Wellcome to Kyoto!~世界遺産を紹介します~」。 社会科学習で大まかに学んだ京都の世界遺産について、観光客の方に魅力的に紹介す […]
-
お知らせ
2019.05.28 5/28火【雨のち晴れ】
今日は、久しぶりの雨天。暑さが収まり、私にとっては有り難かったのですが、元気溢れる子ども達にとっては、外遊びできない…という理由で、恵みの雨どころか、恨めしい雨のようでした。 外遊びできない休み時間に突然「先生、何色が好 […]
-
お知らせ
2019.05.27 5/27月【Smile 4年 全員出席です!】
何日ぶりかに、全員が出席しました。ペアやチームで学習する場面も多く、お休みの子ども達とペアを組んでいた子ども達も、ほっと一安心。24日(金)に教員研修会があり、子ども達にとっては、恵みの3連休となったようです。 子ども達 […]