お知らせ
-
お知らせ
2018.11.09 11/9金【歌詞作り&発表練習】
今朝の教室は、発表会で歌う歌「パプリカ」のダンス練習を楽しむ様子がありました。 1人、2人…とだんだん人数が増えてきて、何回も繰り返し、覚えるぐらいまでできるようになりました。 朝の歌も、いつもの歌ではなく「パプリカ」に […]
-
お知らせ
2018.11.08 11/8木【発表会の練習&ぺこぽこサッカー】
昨日に続いて、発表会2回目の体育館練習をしました。 舞台への出入りの通り道・タイミングを最後まで確認しました。 驚いたことに、自分の台詞を全て覚えた人もいました。 来週の発表に向けて、まずは自分の台詞を堂々と言えるように […]
-
お知らせ
2018.11.07 11/7水【発表練習&舞台背景制作】
「学びと力の発表会Ⅱ」が来週末にせまってきました。 今日は、初めての体育館練習です。 しっかり伝わる声の大きさ、舞台での立ち位置、 自分の出番前後の移動を確認しながらの練習でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ […]
-
お知らせ
2018.11.05 11/5月【重さ調べ&ペコポコサッカー】
算数の学習で、付録のてんびんを使って【重さ】を調べました。 文ぼう具の重さを、1円玉の枚数で調べます。 えんぴつ、消しゴム、定規などなど…… 一円玉が足りなくなった時、工夫してはかっていた班を見つけました。 重さがわかっ […]
-
お知らせ
2018.11.02 11/2金【光の性質&実験係&根っこ計算】
理科の授業は、昨日に引き続いて「光の性質」の実験です。 光を反射させて、光が当たったところの温度変化を調べました。 時々、雲が太陽にかかり、実験を中断する時が何度もありましたが、日差しが出てきた瞬間、「待ってました!」と […]
-
お知らせ
2018.11.01 11/1木【日光の性質 & 連続馬とび & 金時人参】
理科の時間は「日光のせいしつ」の学習に入りました。 はね返した光は「真っ直ぐ進むのか?」 また「はね返した光が当たった所はあたたかいのか?」を調べています。 最後に、日光を反射させて「まとあて」をしました。 ・・・・・・ […]
-
お知らせ
2018.10.31 10/31水【「おじいさん、どうぞ」&作品展示&京野菜】
「月かげ」の学習の様子です。 バスの中で、立っているのがつらそうなおじいさん。 おじいさんを見て、席をゆずるぼく。 そんなお話を、登場人物の心情の変化に気をつけて読みました。 読む前に「今まで席をゆずったことがある人?」 […]
-
お知らせ
2018.10.30 10/30火【京野菜&説明文】
社会の学習です。 「京野菜」について調べたことを班毎に発表しました。 最初に、名前の由来や歴史、特徴などを発表します。 その後、その内容について問題を出して、京野菜について理解を深めました。 国語は「いろいろなすがたにな […]
-
お知らせ
2018.10.29 10/29月【学級活動 ~2学期前半の振り返り~】
週が明け、一週間がスタートしました。 1時間目の学級活動の様子をお伝えします。 議長団の進行により、2学期前半を振り返る話し合いをしました。 振り返りの意見が活発に出ました。 よく聞いて、自分の意見を発表する、そんな積極 […]
-
お知らせ
2018.10.26 10/26金【理科&礼法】
理科は「日なたと日かげ」の学習の様子です。 日なた・日かげ、それぞれの場所の温度をはかり、 その違いを調べました。 温度計を土にさして、1分間待ち記録をとりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ […]
-
お知らせ
2018.10.25 10/25木【京野菜&とび箱】
「京野菜」を詳しく知ろうというテーマで、名前の由来や特徴、その歴史など、チーム毎に調べて「京野菜ポスター」を作り始めました。 チーム内で調べる内容を分担して、相談しながら進めています。 体育は「跳び箱」です […]
-
お知らせ
2018.10.24 10/24水【はた・らく】
「働くこと」について考えました。 「はた」(まわりの人)が「らく」(楽)になるのが「働く」の意味と知った3年生。 「はた・らく」と「楽」になるのは、まわりの人だけでなく、自分のためにもなることについても、チームで話し合い […]
-
お知らせ
2018.10.23 10/23火【国語&体育】
国語で、1分間スピーチに取り組んでいます。 最近のニュースや新聞記事で気になったことを紹介し、その内容について自分の意見を伝えるというスピーチです。 大きな声で、はっきりと伝えることを意識して発表しました。 体育は引き続 […]
-
お知らせ
2018.10.19 10/19金【根っこマラソン・理科・英語】
今朝もいいお天気になり、気持ちのよい「根っこマラソン」の時間になりました。 みんな黙々と自分のペースで走っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 理科の学習は「日なたと日かげ」です。 その違いについて考 […]
-
お知らせ
2018.10.17 10/17水【音読&図工】
今日は、礼拝の後、中学年の音読発表に臨みました。 体育館でもよく伝わる声の大きさを意識して、発表しました。 テンポよく最後までしっかり声を出して、音読発表ができました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 図 […]
-
お知らせ
2018.10.16 10/16火【体育・跳び箱】
今日も引き続き体育の学習「跳び箱」です。 まず、分担して準備をしました。 昨日より、練習コースがふえ、5コースに分かれて練習しました。 今日の練習のめあては、「安全な着地」です。 両足できれいに着地できるのを目標に取り組 […]
-
お知らせ
2018.10.15 10/15月【体育】
体育は「跳び箱」をしました。 まずは、跳び箱の準備を自分達で進めます。 そして、4つのコースに分かれて、自分の力に合ったコースで練習しました。 4段→5段→6段と、手をしっかりついて、開脚跳びです。 きれいな姿勢でとべて […]
-
お知らせ
2018.10.12 10/12金【理科&昼根っこ】
2時間目の理科が始まる頃から、日が差してきました。 「太陽とかげの学習にぴったりの天気になった!」 と、うれしそうな表情で理科室に向かった3年生。 実験道具の確認後、外に出て、時間毎に「かげの位置」を記録しました。 ・・ […]
-
お知らせ
2018.10.11 10/11木【習字】
今日の習字では、「光」をかきました。 止めやはらい、ハネに気をつけて、何度も練習しました。 書く時の姿勢も美しいです。 部分練習が終わったら、全体を書く練習です。 集中して、書き上げることができました。
-
お知らせ
2018.10.10 10/10水【ギコギコトントン】
今日の礼拝では、絵画コンクールで受賞した人の紹介がありました。 名前を呼ばれると、しっかり返事をして前へ行き、全校の前で改めて賞状を受け取りました。 受賞、おめでとうございます。 図工の様子です。 角材とくぎを使った作品 […]