お知らせ
-
お知らせ
2017.06.28 「雨の前に…」
昨日の内に、2度目の二十日大根引きと、ひまわりのお引っ越しを終えました。 ご覧下さい。 土はそのままを使って、2回目の二十日大根を育てました。 葉っぱが少し虫にかじられたところがありました。 また、1回目の時より、少し小 […]
-
お知らせ
2017.06.27 「さんぽ道鑑賞会」
図工の時間です。 先々週から取り組んでいる『ジャリおじさんのさんぽ道』が完成し、今日は「鑑賞会」を開いています。 まずは、自分の作品を鑑賞するところから。 実際に自分が作ったジャリおじさんや他の登場人物を歩かせながら、道 […]
-
お知らせ
2017.06.26 「学級会にて」
学級会を開きました。『学級力アンケート』を実施する前に、クラスを見つめる話し合いをしています。 議長団の議事進行(!?)のもと、「クラスのよいところ・おしいところ」について、意見を出してもらっています。 よいところも、お […]
-
お知らせ
2017.06.23 「草花・生き物マップ」
生活科では、『草花・生き物マップづくり』に取り組んでいます。 学びと力の発表会の舞台発表で発信した、校庭や花壇、ビオトープの草花のことを伝えるマップです。 春から今の様子を小さな生き物情報も付け足して、1年生に案内しよう […]
-
お知らせ
2017.06.22 「おいしっ!赤しそジュース」
梅雨空の合間をぬって、“赤しそ摘み”を行いました。 葉っぱを摘もうと触ってみると、葉っぱが広がって日が過ぎたものと、まだあまり日が経っていない葉っぱの違いが分かります。柔らかくてしわしわの葉っぱはまだ新しい! 「どれにす […]
-
お知らせ
2017.06.21 「雨の日…」
朝から大ぶりの雨。それでも、2年キッズは無事に全員登校できました。 久しぶりの雨…「恵みの雨です。今日は、一日いろんなガマンが必要かな?」と朝の連絡を行いました。 さて、休み時間… こちらは、「なぞなぞクイズ」の練習、真 […]
-
お知らせ
2017.06.20 「算数・説明して答えを出す」
算数では「1000までの数」を活用した「説明して答えを出す」学習を進めています。 今日は“3けた”の数の中の“かくされた数”を考える問題に取り組みました。 不等号(>,<)は、学習済み。 そこで「十の位に入る数字は何か? […]
-
お知らせ
2017.06.19 体育「しっぽとり」
体育の鬼遊びでは、ヴァージョンが上がった「しっぽとり」の真っ最中。 1年生の時から上がったところは「しっぽを取られずに、グラウンド中央にある“玉”をいくつ取れるか?または、取られないか?」がポイントです。 チームによって […]
-
お知らせ
2017.06.16 『気になるんです…』
ツバメの巣から、ひなが大きな口を開けて、親鳥を待っているところです。 昨日の生活科「夏見つけ」で、ひなの姿を見ることができました。 地下鉄で通っている子達はいつも通るコースなのですが、2年キッズの中には初めて目にした子達 […]
-
お知らせ
2017.06.15 「いった~」
体育では、学習の前半に、体作りの運動を取り入れています。 今は「のぼり棒」と「うんてい」。 前回の体育から、“ぶら下がり競争”や“スピード対決”を展開しているので、休み時間も練習する姿が目立ってきました。 その分、手の“ […]
-
お知らせ
2017.06.14 「1000までの数はじまる」
算数の時間は「1000までの数」の学習が始まりました。 久しぶりに手にする「数え棒」のセット。 「100の束が3まい、10の束が9本・・・」と、声に出して数のまとまりを確かめています。 ついつい、数の操作だけで過ごしてし […]
-
お知らせ
2017.06.13 『ジャリおじさんと…』
今日の図工の時間は、読み聞かせからスタート。 『ジャリおじさんのさんぽ道』というお話から、絵の具で散歩道を作って、ペープサートに表した登場人物にその道でお散歩してもらおうという題材です。 「青色の神様」や「ピンク色のワニ […]
-
お知らせ
2017.06.12 『舞台発表をめざして』
今週末の舞台発表に向けて、さらなるステップアップを! 先週の図工の時間に作った“絵”を、衣装に付けているところです。 「大きすぎた~。でも、いいよね!」 「あっ小さいなあ。もう一つ作ろっ!」 と、第2ステージの仲間と作業 […]
-
お知らせ
2017.06.09 『そうじの時間には…』
そうじの時間、廊下で読書をして待っています。 思い思いの本を手に、1人読み、2人で一冊の本を、みんなで輪になってと、“黙掃除”に協力しています。 今日は、給食の時間に“読み聞かせ係”さんが3人揃って、『ジュゴンのなみだ』 […]
-
お知らせ
2017.06.08 『小道具作り』
舞台発表用の小道具、そう「らっかさん」です。 朝休みも中間休みも……小道具作りに力を注いでくれました。 色とりどりの「らっかさん」になるよう、材料も色々。 布やビニル袋、毛糸など、材質も色々で制作中! 試しに落としてみて […]
-
お知らせ
2017.06.07 『テープ図&ドレミリレー』
算数では『かくれた数はいくつ?』の学習を、テープ図を使って解いていく活動を行っています。 問題文は「○○がやって来ました」と数が増える場面なのですが、よく読み、テープ図に表すと、その問題は「引き算」で求めることに気づきま […]
-
お知らせ
2017.06.06 『舞台衣装・準備中!』
来週に迫った「学びと力の発表会Ⅰ」。 台本を手に自分の役割を理解し、役作りに励む日々です。 今日の図画工作では、舞台の衣装となる“イメージの絵”を描きに描きまくりました! まずは、【ステージ1】の「色々なタンポポの姿」を […]
-
お知らせ
2017.06.05 『はりきってます、係活動!』
先週の席替えのタイミングで、係の見直しを図りました。 あまり積極的に活動できていない係に対して、「どのように活動すべきか」の意見が出され、係活動が再始動しています! 中間休みは【みんなあそび係】企画のドッジボールです。 […]
-
お知らせ
2017.06.02 『10分間スピードチェック』
『10分間スピードチェック』とは、書写の教材【うつしまる】の1つです。 両開きページの上段にお手本が示されてあり、10分間で正しく・ていねいに・どれだけ速く書き進められるか?を確かめるページです。 一斉にお手本文を読み終 […]
-
お知らせ
2017.06.01 『英語の時間』
6月に入りました。 先月、バースデーの歌を歌っていなかった友達と、今月のバースデー間近の友達を ♪ハッピーバースデーでお祝いしているところです。 英語の時間は、和やかな空気に包まれています。 今日のメニューは「教室にある […]