文教タイムズ

文教トピックス

4/9木【文教キッズのみなさんへ】

文教小学校のみなさんへ ~校長先生のメッセージ~ 

今日から臨時休校が始まります。
5月6日まで、約1ヶ月間です。長いです。

夏休みのように、通常の長いお休みではありません。
本当なら学校に来て、学習がある毎日です。
ですから、学校には登校しませんが、それぞれ自分の家庭で、きちん学習を続けていくべきです。
これから毎朝、午前8時30分に、学校ホームページで、その日の学習予定を各学年の欄に記していきます。
自分で学習する時間を決めて頑張りましょう。
生活のペースを作るには、生活時間の予定表を作るとよいですね。
とくに大切なのは、朝、起きる時間です。

さて、校長先生は、毎日「音読」の教材を皆さんに紹介しようと思います。
【1日1分の朝音読】 です。
お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
まず1日目は「論語」からスタートします。

子(し)曰(い)わく、学(まな)びて時(とき)にこれを習(なら)う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり、遠方(えんぽう)より来(き)たる、亦(また)楽(たの)しからずや。
人(ひと)知(し)らずして慍(うら)みず、亦(また)君子(くんし)ならずや

先生(孔子)がいわれた。
「学んだことは時々おさらいをする。
とてもうれしいことです。
友達が遠い所から、私を尋ねて来てくれる。
とても楽しいことです。
人が分かってくれなくても気にかけない。
とても立派な人ですね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ English ★

みなさん、お元気ですか? ヨコヤマです。

4月7日・8日の、2日間の登校後のお休みになりましたが、お家でどのように過ごしているでしょうか。

先生達は、みんなマスクを着用していますが、いつも通り元気元気!です。 “We are all great!”

(今日は、“I’m great!”の「ブンキョウ バルーン君」の写真です。明日は何が出てくるかな?)

さて、今朝、先生達が「ホームページの各学年コーナー」に、今日の学習などについて書きました。

これから毎日、平日の午前8時30分に各学年のホームページを掲載する予定です。

お家の方と一緒に見て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 給食室だより ★

給食室からです。

みなさん、こんにちは!生活のリズムは整っていますか?

1日元気に過ごすため、まず朝ごはんをしっかり食べることから始めましょう。

朝一番に食事からエネルギーをチャージすることは大切ですよ。

今日は、今が旬のおいしい食べものについてクイズを出します。

題して『このたべもの、なぁに?』

① きみどりいろ、きいろ、しろいろ、グラデーションがきれいです。
  しゃしんは、おりがみで そのたべものをあらわしました。

② はっぱが、なんまいも かさなっています。

③ てにとって、おもさが かるいと よりおいしいです。

④ きせつによって、なまえが かわります。

春キャベツ

通年出回るキャベツですが、今の時期に旬をむかえ、出回るキャベツを「春キャベツ」「新キャベツ」とよびます。冬キャベツに比べて、葉のまきがゆるく黄緑色がきれいなことが特徴です。

春キャベツは葉のまき方がゆるいため、軽いものを選ぶのがおすすめです。葉がやわらかく食べやすいので、サラダで食べると、よりおいしいです。

ぜひ、旬のものを食べて免疫力を高めましょう!

 


TOPへ