文教タイムズ

文教トピックス

4/24金【今日の音読・遊具の衣替え・保健室】

文教キッズのみなさんへ

おはようございます。
今朝も、早く起きましたか?
今日の朝も、少し寒いですね。朝は晴れていますが、この後、曇ったり、晴れたり、時々雨も……という一日に なるそうです。

それでは、さっそく今日の【1日1分朝音読】です。
今週は、月曜日と火曜日に 紹介した漢詩2つを続けます。

「勧学(かんがく)」陶(とう) 淵明(えんめい) 

盛年不重来
一日難再晨
及時當勉励
歳月不待人

盛年(せいねん) 重(かさ)ねて来(きた)らず
一日(いちじつ) 再び 晨(あした)なり難(がた)し
時に及びて 当(まさ)に勉励(べんれい)すべし
歳月(さいげつ)は 人を待たず

*****

「偶成(ぐうせい)」 朱熹(しゅき)

少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前梧葉己秋声

少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く 学(がく)成(な)り難(がた)し
一寸(いっすん)の光陰(こういん) 軽(かろ)んずべからず
未(いま)だ覚(さ)めず 池塘(ちとう)春草(しゅんそう)の夢(ゆめ)
階前(かいぜん)の梧葉(ごよう) 己(すで)に秋声(しゅうせい)

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
一日5回、読みましょう。

それでは、また明日!

SEE YOU!

**********************

京都新聞ジュニアタイムズ」が提供しているがんばれ!京都の子どもたち」という企画で「休校中の生活や学習に役立つ情報」をご紹介します。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000268/268468/04.200419juniortimes.pdf

**********************

「遊具の衣替え!?」
文教キッズの皆さん、まずは、この写真を ご覧ください!

あれ!?何だか…いつもと…ちがう?
これは、なあんだ?

・・・・・・・・・  
そう、鉄棒です、よね?

でも、何かちがう!
これは、今、鉄棒の“錆(さび)止め液”を塗ったあとの様子です。

こちらは、籾山先生が 錆を“ やすり”で落として おられるところ。
どこの?なにの?錆だか、わかりますか?

この写真なら わかりますね。そうです。サッカーゴール!
少し時間を おいて…

白いペンキを 塗っていくと、サッカーゴールの姿が…

美しく衣替え!
鉄棒の衣替えは、数日後に行います。

今は“錆(さび)止め液”を 落ち着かせているところです。変身した姿は、来週に!

**********************

おはようございます。保健室、やまのです。

みなさん、変わりなく過ごしていますか?

月曜日の「ほけんだより」は見てくれましたか?

さて、先週金曜日に続き、保健室の紹介をしようと思います!

今日は、クイズです!

 保健室では、毎年「健康診断(けんこうしんだん)」をしています。

 その中で、とあるお医者さんが使う道具の1つが、こちら

 

沢山 ありますね~。

これ、先の方が 鏡になっているのですが、何を見る鏡でしょうか?

① 顔

② 鼻の穴

③ 口の中

 正解は……

③の「口の中」

歯医者さんが、虫歯になってないかな?などを 見るときに 使います。

歯科検診は10月です。

むし歯は、ないですか? ドキドキ…

 


TOPへ