文教タイムズ

文教トピックス

4/28火【今日の音読・給食室便り】

文教キッズのみなさんへ

おはようございます。
今朝も、早く起きましたか?
今日もよく晴れて、気持ちよい一日になりそうです。

それでは、さっそく今日の【1日1分朝音読】です。
今週も漢詩を紹介します。

*****
「春曉(しゅんぎょう)」  孟浩然(もうこうねん)

春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少

春眠(しゅんみん) 暁(あかつき)を覚(おぼ)えず
処処(しょしょ) 啼鳥(ていちょう)を聞(き)く
夜来(やらい) 風雨(ふうう)の声(こえ)
花(はな) 落(お)つること 知(し)る多少(たしょう)

*通訳*
春の眠りはここちよく、いつ夜が明けたか気がつかない。
あちらでもこちらでも、鳥のさえずりが聞こえる。
昨夜は雨まじりの風が吹いていた。
花がいったいどれくらい散っただろうか。

*作者*孟浩然(689~740)
中国唐代(盛唐)の代表的な詩人。
自然を題材にした詩が評価されており、詩のなかに人生の愁いと超俗とを行き来する心情を詠みこんでいる。日本では五言絶句「春暁」が特に有名である。

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
一日5回、読みましょう。

それでは、また明日も、早起きをしましょう。
SEE YOU!

**********************

【給食室だより】

今日は「給食に ほとんど 毎日 登場する?!食べ物」について クイズを出します。

『この たべもの なぁに?』

 「ヒント」

①「りょくおうしょく やさい」の ひとつ です。

② あざやかな「オレンジいろ」が、とくちょう です。

③えいよう まんてんで、とくに「カロテン」が ほうふな たべもの です。

④この たべものは、えいごで「carrot」!

「こたえ」は・・・

人参(にんじん)」でした!

人参にふくまれる「カロテン」は、人参の英名「carrot」が由来となっています。確かに似ています!

カロテンとは、オレンジ色の 色素のひとつ です。野菜の中で 人参が あざやかなオレンジ色を しているのは、カロテンを たくさん含んでいるからなのですね。

カロテンは、からだの中で「ビタミンA」という栄養素に変化して、私たちの 皮膚や粘膜の健康を守ったり、目の病気を 防いでくれる 効果が あります。

カロテン豊富な人参は「ビタミンA」の王様と よばれています。

 


TOPへ