文教タイムズ

文教トピックス

5/1金【今日の音読・保健室通信・遊具の衣替え・給食室便り】

5月1日 金曜日
文教キッズのみなさんへ

おはようございます。
今朝も、早く起きましたか?
今日は、暑い一日になりそうですね。

明日からゴールデンウィークです。
いつもと変わらない毎日かもしれません。
そんな毎日を大切にしたいです。

今日もクイズです。
明日からの5連休の中に、祝祭日が3つあります。
すべて言えますか。
解答は最後に……。

それでは、今日の【1日1分朝音読】です。
今週の漢詩2つを載せます。

*****

「春望(しゅんぼう)」 杜甫(とほ)

国(くに)破(やぶ)れて 山河(さんが)在(あ)り
城(しろ)春にして 草木(そうもく)深(ふか)し
時に感じては 花にも涙(なみだ)をそそぎ
別れを恨(うら)んでは 鳥にも心を驚(おどろ)かす

烽火(ほうか) 三月(さんげつ)に連(つら)なり
家書(かしょ) 万金(ばんきん)に抵(あた)る
白頭(はくとう) 掻(か)けば 更(さら)に短(みじか)く
渾(す)べて しんに勝(た)へざらんと欲(ほっ)す

*****

「春曉(しゅんぎょう)」  孟浩然(もうこうねん)

春眠(しゅんみん) 暁(あかつき)を覚(おぼ)えず
処処(しょしょ) 啼鳥(ていちょう)を聞(き)く
夜来(やらい) 風雨(ふうう)の声(こえ)
花(はな) 落(お)つること 知(し)る多少(たしょう)

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
一日5回、読みましょう。

*解答編*
「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」の3つです。

それでは、また来週!
SEE YOU!

**********************

【保健室通信】

おはようございます。やまのです。

 お天気も良くて、お出かけがしたいなぁと思う毎日ですが、今はまだ自粛の時…

とはいえ、毎日の自粛生活に 疲れが出ている人も いるかもしれませんね。

 今日は「ほけんだより5月号」をつくりました。

「ウイルスがもたらす第2の感染症について」です。

第1の感染症は、病気そのもののことです。第2って、なんだと思いますか?

 また、4月特別号が、前回少し見にくかったかもしれません。

こちらも ファイルを載せておきます。

4月号は、ウイルスが もたらす第1の感染症について、特集しています。

ほけんだより」は、以下からご覧ください。

ほけんだより5月号

ほけんだより4月号

**********************

「遊具の衣替え、完成!」

先週の金曜日に『遊具の衣替え!?』という情報をお伝えしていました。
今週に入り、無事に完成したことを報告いたします。

ジャーン!

ジャジャーン!

サッカーゴールは、錆(さび)がところどころに見えていました。「錆止め」入りの白ペンキで、籾山先生に念入りに塗っていただきました。

こちらは、鉄棒の“根元(ねもと)!?”です。水色のペンキが落ちても大丈夫なように、段ボールを敷き詰めています。

この様子を見ていると、「ぼくも、やらして~」という声が聞こえてきそうです。

熱い夏を前に、遊具達は、すっかり衣替えが済みました。
みなさんのお家でも、衣替えが進んでいますか? ぼちぼち、ぼちぼち…ね。

**********************

【給食室だより】

今は 学校が始まったら、みんなに 楽しんで もらえるような 献立を考えて 準備しています。

『このたべもの なぁに?』シリーズ№9

さあ!今日のクイズは「もうすぐ 旬もなごりを むかえる食材」です。

①.しゅんの じきは、3がつ~5がつです。

②.この たべものは 「せんど」が たいせつです。(あたらしさ)

③.しょっかんは しゃきしゃき はごたえのよい たべものです。

④.ぜんたいが ちゃいろで、なかは うすい はだいろです。

「こたえ」は・・・

「筍(たけのこ)」でした!

筍は、鮮度が大切です。

収獲してからは、時間とともに「えぐみ」が増すため、できるだけ早めに 下ゆですることが ポイントです。白くて やわらかく、香りの高い 京都産の筍は、日本一と評価されるほど おいしい、春を伝えてくれる食べ物です。

5月の献立に、京都府産の水煮筍を使って「たけのこごはん」を予定していましたが……残念!

 

 


TOPへ