文教タイムズ

文教トピックス

5/28木【今日の音読・漢字ウォーリー】

5月28日 木曜日
文教キッズのみなさんへ

おはようございます。
今朝も、早く起きましたか?
今日は、いいお天気になりそうです。

*****

*今日は「何の日」*
5月28日 (木)「ゴルフ記念日」
1927年、横浜のゴルフ場で「第1回全日本オープンゴルフ選手権大会」が開催されたことを記念して、1994年に「ミズノ」が制定しました。

「国際アムネスティ記念日」
1961年(昭和36年)に政治的権力による人権侵害から人々を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことによる。

*5月28日に起きた主な出来事*
1980年(昭和55年)ロッテの張本勲がプロ野球史上初の3000本安打を達成。

*「YAHOO きっず」より引用
https://kids.yahoo.co.jp/

*****

それでは、今日の【1日1分朝音読】です。

今日は「やなせ たかし」さんの詩を紹介します。
みなさんご存じ「アンパンマン」の作者です。
暗誦できると、いいですね。

*****

【なにかを ひとつ】 やなせ たかし

なにかを ひとつ 知(し)るたびに
なにか ひとつの よろこびがある

なにか ひとつを 学(まな)ぶたび
なにかが ひとつ わかってくる

もっと 知(し)りたい 学(まな)びたい
無限(むげん)の 道(みち)を 進(すす)みたい

作者:柳瀬 崇(やなせ たかし)1919/2/6~2013/10/13
作曲家、歌手、デザイナー、演出家、司会者、編集者、シナリオライターとしての活動歴もあり、作曲者としては「ミシェル・カマ」という名を使っている。正義の味方「アンパンマン」の生みの親、アンパンマンを二人の子供であるとしている。朝食はパン食に徹している。

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
一日5回、読みましょう。

「音読は速く行うと脳がより活性化し、回転速度が上がる。」by齋藤孝
「速く読むことで頭の回転速度が上がり、毎日行うことによって、脳がつくり替えられる」by川島隆太

*****

漢字ウォーリーを探せ!文教version
100この漢字の中に1字だけ違った漢字が隠れています。
どこにあるかを見つけてください。

それでは、また次回!
SEE YOU!

 


TOPへ