文教タイムズ

文教トピックス

8/20木【ニッコリわらって…(会えるのが楽しみです!)】

【ニッコリわらって こんにちは!】

文教キッズのみなさん、「ニッコリわらって こんにちは!」


(浄土宗ポスターより)

どんな夏休みになりましたか?
来週、みなさんのお話を楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【エアコンのフィルター・カバー掃除】

先生達は、みんなで学校中のエアコン フィルターを掃除しました。

はしごを使ってフィルターやカバーを取り外します。とてもたくさんの数です。

その後は、ほこりを取り除くために、勢いよく水をかけたり・・・

指でつまんで、ほこりをとったり・・

ブラシを使ったり・・・

しっかり洗って、すすいで・・・

ピッカピカに! 

この暑さですから、乾くのも、あっという間です。

文教キッズのみんなが快適に過ごせるように、みんなで水びたし・汗だくになりながら、がんばりました。2学期、校内では涼みながら、しっかり学習活動に取り組みましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【学習園】

相変わらずの暑さですが、植物や虫たちは恵みの光を受けて、次のステージに向かっています。

そっと学習園や「はっちの杜」に入ってみました。

学習園では・・・

2年生のサツマイモのつるが、うんていのところまで伸びていました!ずいぶん長くなってきました。

ミニトマトは色づき・・・

オクラは食べごろです。

トウモロコシは、それほど背が伸びていませんが、小さな実をつけています。

よく見ると、おなじみのひげ! とうもろこしの絹糸です。

そばには、ホウセンカ。花が終わって実が熟してきています。もうすぐ実がはじけて、中から種が出てくることでしょう。

アサガオは、早朝には まだ花が鮮やかに咲いていました。
枯れた葉も見られます。

咲いた花の後には、この通り。種ができていました。
1年生のみんなも、家で種をとったかな? いくつとれたかな?

ヒマワリは、……全体に茶色くなってきました。

8月のはじめと比べると、その変化が分かりますね。

中心が大きくなって種が育ってきています。

ヘチマです。ついに体育館の天窓に届きました。

黄色い花がいくつか見えます。花には雄花と雌花があります。

ツルレイシです。ゴーヤの実が増えていました。

そろそろ収穫できそうです。

足を踏み入れるごとに、小さなショウリョウバッタがびょんびょん跳ねます!
とてもかわいいですね。どれか分かるかな?

「バッタをつかまえたい文教キッズがたくさんいるかな~」と思いながら写真を撮りました。
こちらは、クルマバッタモドキでしょうか。

バッタの種類を調べるのも、おもしろそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ビオトープ「八池の杜」】

「八池の杜」に来ました。

木かげや水の流れる音で、運動場より温度がずいぶんと下がっているように感じます。

それでも、相変わらずセミの大合唱!

でも今回、8月のはじめと比べると、クマゼミがほとんど見られませんでした。代わりにアブラゼミが前回より多く見られました。

池では驚くほどたくさんのイトトンボが、あっちへこっちへと飛んでいます。

こちらは光が当たって青色がまぶしいシオカラトンボ。

池ではメダカが泳いでいました。近づくとすぐにスイスイと泳いで隠れてしまいます。
水面には水草の小さい白い花がいくつか見られました。

文教キッズのみなさん、休み時間に散策・探索してみてくださいね。
いろんな発見がありますよ。

それではみなさん、See you real soon!

「あたりまえに ありがとう」
(浄土宗ポスターより)


TOPへ