menu

11/6金【給食・保健室だより・深まる秋の楽しい掲示板】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・ポークビーンズ
・キャベツとしらすの和え物
・三度豆の天ぷら

三度豆は「さやいんげん」とも呼ばれますね。江戸時代の初め、隠元禅師という中国のお坊さんが日本へ伝えた野菜だそうです。三度豆は「豆」の部分が小さく、たんぱく質がほんの少ししかありませんが、人が食べ物から摂らなければならない9種類の必須アミノ酸が全て入っている優秀な食べ物です。また、ビタミン類も豊富に含まれ、豆と野菜、両方の長所をもつ食べ物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

11月8日は「良い歯の日」です。月曜日に配ったほけんだよりにも、「歯」についての特集を載せました。みなさん、見てもらえたでしょうか?

10月には歯科検診がありましたが?結果はどうだったでしょうか?
この機会に、毎日の歯みがきを見直して、丁寧に磨けているかな?と確認してみましょう。
歯みがきカレンダーも載せているので、是非活用してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【深まる秋の楽しい掲示板】

10月16日のトピックスに、秋の恵みが感じられる楽しい掲示を紹介しました。
さつまいものつるを、クマの子ども達が「よいしょ。よいしょ...。」と引っ張っています。2年生が育てていたサツマイモも、無事に収穫が終わりました。

その後・・・、掲示のサツマイモも、手いっぱいに収穫した事務の大橋先生。今度は、ニンジンやブドウ編を作ってくれました!


立派なニンジンができました!よく見ると、ニンジンにスジがあります。本物そっくり!

こちらは、立体感ある巨峰とマスカットです!

大粒で、おいしそうです。

クマさんとウサギさんが、ブドウを収穫!

じっくり見ればみるほど、"秋だけに" 味わいがあります。
文教キッズのみなさん、ぜひ1階廊下の掲示版を見に来て下さいね。(ニンジンは触れたり、収穫できたりして遊べるそうです!)

 


ページ上へ