文教タイムズ

文教トピックス

11/18水【Good luck on your performance!・礼拝・給食・クラブ】

【Good luck on your performance!】

This Thursday and Friday, the parents will come to school to see a performance put on by their children.

The students in each grade have been very busy preparing their plays, songs and dances.

We would like to wish everyone who is participating good luck on their performances.

And to the parents we hope that you enjoy the show!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【放送礼拝】

礼拝の朝です。お釈迦さまや法然上人の心や教えを知り、学ぶ時間です。いつものように、仏教聖歌とお十念をお唱えして、礼拝が始まりました。

校長先生のお話です。
まずは、静寂な礼拝の朝にするための過ごし方についてです。落ち着いて礼拝に臨む姿が、クラスや学校の雰囲気につながります。子ども達の次回の様子に期待したいところです。

次は、れんげ班みんなで植えたお花についてでした。ビオラがいっぱいに咲いている写真を見せてくれました。昨日、校舎の南側から玄関前に移動させたので、気づいた子も多くいたようです。

これからも、みんなでお花を育てて、見守ります。

先々週に紹介した論語「己の欲せざる所、人に施すこと勿かれ」の確認です。併せてインフォメーション委員が廊下掲示しているポスターの紹介もありました。自分もみんなも気持ちのよい学校生活を送るために、自分がしてほしくないことを他人にはしません。

そして、今日の仏さまの言葉は「いつも全力を出す」ことです。どんな時も自分の力を全部出し切ることのお話です。その積み重ねが自分の力を大きく育てます。例えば、自分の力が10あると、7,8ではなくて10を出し切る。そうしていると、10の力が11や12になることでしょう。反対に7,8でいいと思うと、10はいつまでも10のままです。そればかりか、10も出せなくなるかもしれません。明日・明後日は学びと力の発表会SP。ぜひ力を出し切ってほしいです。きっと仏さまがどこかで応援してくれていることでしょう。

最後に【三密】の確認でした。京都でも、新型コロナウィルス感染症が徐々に拡大しています。早寝・早起き・朝ご飯で、好き嫌いなく食事をしっかり摂ること。そして、窓を開けて空気を入れ換えすること。友達同士でも、できるだけ離れて集まらないこと。お休みの日もできるだけ出かけず、密集を避けること、などのお話です。みんなでできる全ての対策をして、コロナ禍を乗り切りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・さわらのカレー焼き
・キャベツのサラダ
・高野豆腐の卵とじ

高野豆腐は「畑の肉」といわれる大豆から作られています。豆腐を凍らせ、その後、熟成・乾燥させるため、保存食としても栄養満点です。作られる過程で、豆腐に含まれる良質な植物性タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分が凝縮されるので、普通の豆腐を食べるよりさらに栄養価がアップしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

[プログラミング クラブ]

プログラミングクラブです。今日は、ロボットを自動運転でスタートからゴールに進めるプログラムを考えました。

試行錯誤をしながら、思い通りに進めるプログラムを考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

[ソフトテニス クラブ]

先週は委員会活動だったので、二週間ぶりのクラブ活動です。

サーブレシーブの練習から始めました。

すぐに、いつもの感覚を取り戻し、ラリーが続いていました。

後半は、試合です。

みんな上手くなってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

[ECO生活 クラブ]

今日のECO生活クラブは、“ミシンで簡単マスクケース作り②”です。前回の続きでケースの仕上げを行いました。入れ物になる部分と蓋になる部分をうまく折って重ねます。

重ねた部分がずれないように、まち針でしっかり止めました。

あとは周りをミシンで縫い合わせれば完成です。

返し縫いをする4か所のポイントも忘れずにミシンをかけます。

布の重なった部分は、ずれやすいので、慎重に仕上げました。

縫い終わったら、きれいにアイロンをかけて完成です!

初めてミシンを扱ってみた人も多い中、それぞれ一生懸命仕上げることが出来ました!

~~~~~~~~~~~~~~~~

[バドミントン クラブ]

後期のメンバーも、すっかり仲良しです!

楽しんでバドミントンをプレーしていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

[卓球 クラブ]

前半の活動は、学年毎に分かれて、ラリー練習をしました。

回を重ねる毎に10回、20回と続けるグループも・・・

コツを掴んで楽しく活動していました。

後半の活動では、6年生に勝負を挑む5年生の姿が見られました。

6年生の強さにびっくりしながらも、あきらめず挑戦していました。

 


TOPへ