文教タイムズ

文教トピックス

2/3水【礼拝・給食】

【放送礼拝】

水曜日、礼拝の朝です。落ち着いた心で朝を迎えました。

今日もみ仏さまの前で、良い緊張感を持って、静かにお話を聞きました。

校長先生のお話です。

まず、作品展について、鑑賞のポイントを聞きました。
次に、二十四節気と昨日の節分のお話を聞きました。折しも今日は2月3日「立春」です。昔の暦では一年の始まりです。まだまだ寒いですが、春一番の南風がもうすぐ吹くことでしょう。

全校目標「人としての基本の行いを仕上げよう」の確認をしました。
前回のお話で、お釈迦さまの教えの中に、「一に掃除、二に勤行、三に学問」のお話を聞きました。本校も基本は同じです。「一に掃除、二に挨拶、三に勉強」。

インフォメーション委員会が、こんなポスターを二階廊下に掲示しています。

黙掃除のポスターです。「負けない心」の字も見られます。
黙掃除は心を鍛えます。掃除に向かっていけない気持ちの時があるかもしれません。でも、そんな時こそ、負けない気持ちを持って心を鍛えるチャンスです。「気持ちを切り替える力」をつける時です。こんな素敵な言葉を見つけました。

『種をまいて、一日で咲く花など ありません。』

掃除であれ、学習であれ、何事も毎日コツコツと積み上げて続けることが大事です。自分の心を鍛えるのも少しずつ少しずつ…欠かさずが大事です。植物も毎日欠かさずお世話をすることで、花が咲きます。毎日念じて行動して、花を咲かせましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・厚揚げの味噌炒め
・おひたし
・フライドポテト

冬の野菜「ほうれん草、大根」を使ったおひたしです。
ほうれん草は塩を加えた鍋で湯がいて、色よく仕上がるように調理します。カロテンが豊富なで皮膚の健康を守るために働いてくれます。ビタミンCが豊富な大根は、体の免疫力を高めて、ウイルスなどから体を守ってくれます。

野菜をしっかり食べて、病気に負けない体づくりを行いましょう。

明日の献立は「さわらの味噌マヨ焼き」です。お楽しみに!

 


TOPへ