文教タイムズ

文教トピックス

4/16金【給食・避難訓練・保健室だより】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・鮭のムニエル
・野菜のソテー
・切り干し大根の煮物

鮭はバターを溶かして混ぜた油でこんがり焼きました。ほんのりバターの香りがします。野菜はキャベツ、ピーマンを使ったソテーです。

ベーコンも入っています。苦手な人も多いピーマンですが、豊富なビタミンが健康な皮膚を保つ働きをしてくれます。健康な皮膚は、病気から体を守るためになくてはなりません。少しでもチャレンジして、みなさんに食べてもらいたいです。

来週の献立は「千種焼」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【避難訓練】

今年度、初めての避難訓練です。地震と火災発生を想定して、お昼の根っこタイムに実施しました。1年生も事前に先生から教えてもらった通りに、机の下にかくれて机の脚を押さえようていました。落下物から身を守ることが、まず大切です。

2年生は中央出口から避難します。機敏に整列し、いつでも指示がしっかり聞けるように、静かに行動できました。

1年生も東出口から避難します。

慣れない防災頭巾をかぶって、足下に注意しながら、運動場へ向かいました。

校長先生と教頭先生のお話を聞きました。

自分の身を守るための行動を体で覚え、確認することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室から】

新学期が始まって、保健室ではいろいろな健康診断がスタートしています。

今週は内科検診と検尿、身体計測を行っています。密を避けるために保健室に入る人数を最小限にして、並ぶときも間隔をあけています。

健康診断は、自分の身体を知るための勉強のひとつです。気になることがあったら、何でも先生に聞いて下さいね。

お知らせは、所見のあった人のみにお渡ししますので、よろしくお願いいたします。

 


TOPへ