文教タイムズ

文教トピックス

5/27木【雨の一日・給食・ブックワールド委員会の企画】

【雨の一日】

雨の一日になりました。たくさんの花を咲かせているツツジが、恵みの雨を喜んでいるようです。

玄関で校長先生にごあいさつする子ども達。開口一番「昨日は皆既月食が見られなかったです!」と残念そうに報告していました。昨日の放送礼拝で、校長先生より月食について教えてもらったので、見たい気持ちが高ぶっていたのでしょう。結局、厚い雲に覆われてしまいました。残念ですが、次回(1年半後の2022年11月8日)に期待しましょう。

ところで、玄関前のアジサイが咲き始めました。

6月中頃には、アジサイロードが花々でいっぱいになることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・白身魚のフライ
・信田あえ
・卵スープ

フライにした白身魚はカレイです。出来上がりはふんわり揚がっています。フライにソースをつけないかわりに、下味の塩こしょうはしっかりめにふってあります。

信田あえは、炊いた油揚げを混ぜて作る和え物です。豆腐から作られる油揚げは、大豆の栄養がつまっています。揚げて作られているため、油ぬきをしてから調理します。これは表面の古い油を除き、味が染み込みやすくなる効果があります。

スープの卵は、しっかり加熱してもふんわり感が残るように、水溶き片栗粉を卵に混ぜます。

わかめ、人参が入った中華風スープです。

明日の献立は「ポークカレー」です。お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ブックワールド委員会の企画】

給食中に、ブックワールド委員会メンバーが各教室を訪ねました。
「本の貸し出しキャンペーン」を企画したとのこと。ポイント制で、10ポイントをためると、委員会で作った「特製しおり」をプレゼントするそうです。

「ほしい~!」との声が聞こえてきました! 「梅雨の時期には読書を!」よく考えられた企画ですね。ぜひ本に親しみましょう。

 


TOPへ