文教タイムズ

文教トピックス

6/16水【礼拝・給食・委員会活動】

【放送礼拝】

朝から雨が降っています。運動場の紫陽花に水玉がついて素敵です。梅雨入りして1か月。その後は天気の良い日が続いていましたが、ようやく梅雨らしくなってきました。

静寂の朝です。1年生がとてもいい姿勢で礼拝に臨んでいます。

身辺整理を済ませた6年生。最高学年として、とても落ち着いて過ごせています。

いつものように仏教聖歌を歌い、お十念をお称えしました。

☆ 校長先生のお話です。

1.梅雨の話、登下校の安全
2.卯月(4月)~葉月(8月)までの言い方(クイズ)
3.学びと力の発表会に向けて
4.仏さまの教え「忍辱(にんにく)」
5.「大きなかぶ」より『協力』『本気』

放送礼拝では校長先生のお話と資料(文字)を通して、学習の積み重ねをしています。また、同じ事柄を繰り返し、時に角度を変えてお話を聞くことで、子ども達は記憶に定着させています。はじめに「卯月」から「葉月」のクイズでしたが、子ども達はずいぶん答えられるようになってきました。

今日の仏さまの教えは3年生の学年目標でもある『忍辱(にんにく)』です。六波羅蜜の一つです。「利他の心」で互いに協力します。
「利他」とは、周りの人のことを思ったり考えたりすること。そして、自分の行動(都合の悪い行動など)を人のせいにしないことです。例えば「人がしていたから、ぼく/私もやる…」ではなく、「自分の行動は自分が決めている」ことを自覚できました。一人ひとりに責任ある行動が問われます。

続けて「協力」をキーワードに「大きなかぶ」のお話がありました。
最終的には、ねずみが手伝って、かぶが抜けるのですが、校長先生よりおもしろい質問を頂きました。
「さて、かぶをぬいたのは、誰だといえますか?」

各教室から、つぶやきが聞こえました。もう答えは出ているようです。
それは、”みんな”で引っ張ったのです。一人でも力が欠けていると抜けません。だから、みんなが自分の力を出して抜いたのですね。

これは学校生活でも同じです。様々な学習活動に、みんなで協力しますが、一人ひとりが自分の力を出すことが、ひいては大きな喜びにつながります。

2,4,6年生の「学びと力の発表会」も「力合わせ・協力」のもと、がんばって仕上げていることでしょう。自分の”まこと” を尽くす。何事にも「本気」で取り組みましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・竹輪の二色揚げ
・酢の物
・豚汁

竹輪はカレー粉と青のりを混ぜて、黄色と緑の二色揚げです。

どちらの風味もして、おいしく食べられます。竹輪などの練り物は、魚のたんぱく質を手軽に取ることが出来ます。

酢の物に使っているのは米酢です。

米酢はまろやかな酸味が特徴で、酢の物などに適しています。酢には食欲を増進させる働きがあり、暑さで食欲がわかないというとき、おすすめの調味料です。

大根、まいたけ、もやしを合わせた豚汁です。

まいたけは、昔は山の中で見つけると嬉しくて、みんなが踊りだすほどレアなきのこでした。うま味が強く、おいしいきのこは豚汁と相性が良いです。

今日も、おいしく頂きました。このところ、食品ロス・ゼロを意識して、いつも残飯ゼロです。

明日の献立は「さわらの味噌マヨ焼き」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【委員会】

6校時は、5,6年生の高学年による委員会活動がありました。今日は雨天でしたので、日頃の活動とは別メニューを進めたところもあるようです。全委員会の今日の活動ぶりを簡単に紹介します。

~~~~~~~

[本部プランニング 委員会]

「学びと力の発表会」オープニングを、児童会本部メンバーが務めます。今日はその「鑑賞の約束」を伝えるための打ち合わせと台詞練習をしました。

~~~~~~~

[スポーツ 委員会]

ボールに空気に入れるなど、体育用品の整備をしていました。その後は、スポーツに関わる小イベントができないかを相談しました。

~~~~~~~

[保健安全 委員会]

ハンドソープの液体を補充しているところです。みんな手洗いをがんばってくれているので、石けんの減りが早いです。

~~~~~~~

[食生活 委員会]

参考資料を使って、夏野菜のクイズを作っています。メンバーが知っている夏野菜を出し合い、好きな野菜をクイズに仕上げました。

~~~~~~~

[インフォメーション 委員会]

今日の礼拝の話から、最も印象に残ったお話をポスターに仕上げました。

~~~~~~~

[ネイチャー 委員会]

いつもの水槽掃除・畑作業はお休みして、全校目標に関われるポスターを作りました。生き物の図鑑を使って、「ネイチャー」に関わるイラストが出てきます。

~~~~~~~

[環境ボランティア 委員会]

「窓を開けて空気の入れ換えをすること」や、「水の出しっ放しに注意すること」などのポスターを作っています。

~~~~~~~

[ブックワールド 委員会]

6月より「本の貸し出しキャンペーン」をしています。ポイントをためると「特製しおり」がもらえますが、みんながたくさん本を読んでくれるので、しおりが足りなくなりました。そこで今日は気持ちを込めて、不足分を制作しています。キャンペーンも延長します!

~~~~~~~

[放送 委員会]

全校目標「基本の行い」の向上につながる取り組みを相談していました。朝の放送スピーチに、全校に呼びかけの言葉を増やして、日頃からみんなでもっと意識しようと意見がまとまりました。

~~~~~~~

[イベントゲーム 委員会]

英語のポスター作りをしています。書いている内容は、”Don’t forget to wash your hands!”。保健安全委員と連携する「手洗い」の内容です。イラストも入れて楽しく仕上げました。校内のあちこちに貼られます。英語もぜひ覚えましょう。

~~~~~~~

[クリーン 委員会]

清掃活動がスムーズに進められるように、掃除アイテムを作りました。各学年にどのように伝えたらよいかを話し合っています。

 


TOPへ