文教タイムズ

文教トピックス

6/18金【Good luck to everyone!・給食・保健室】

【Good luck to everyone!】

Tomorrow, students have a performance.

They have been busy preparing songs, dances, and a play.

Good luck to everyone.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ポークビーンズ
・キャベツのおかかあえ
・かぼちゃの天ぷら

大豆、じゃがいも、にんじんが入ったポークビーンズです。

じゃがいもは、ホクホクした食感がおいしいです。トマトピューレとケチャップで、トマトのうま味がたくさん入っています。

キャベツと水菜のおかかあえです。

水菜はゆがいて調理していますが、火を通してもシャキシャキとした良い歯ごたえの残る野菜です。よく噛んでいただきました。

夏に旬を迎えるカボチャは天ぷらにします。

もともと甘みの強い野菜ですが、加熱すると、より甘味が増して、おいしくなります。

今日も、ごちそうさまでした!

いつものように全部おいしく頂きました!

来週の献立は「とりささみのピカタ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

梅雨の最中ですが、日中は暑い日も増え、夏が近づいてくるのを感じますね。

今回の小学保健ニュースの内容は、暑い時期に注意しなければならない「食中毒」と「熱中症」です。

「食中毒予防の三原則とは?」「熱中症予防のために、汗をかきやすい身体をつくるには?」

保健室内に掲示してあるので、是非読みに来てくださいね!

 

 


TOPへ