文教タイムズ

文教トピックス

7/12月【Productive Last Week・学年の様子】

【This week is… 】

This week is the last lesson before the summer holiday.

Everyone is happy and excited about summer time.

We hope everyone has a fun and productive last week at school. Don’t forget to study hard and do your best!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学年の様子】

ホームページは「トピックス」のみの紹介です。
各学年の様子を少しご紹介します。

《1年生「算数・国語」》

算数の学習です。「10より大きい数」の練習プリントをしています。

答え合わせをして、理解を深めました。

こちらは国語「おむすびころりん」の学習です。

先週に配役を決めました。今日はチームごとに発表練習です。音読発表会に向けてがんばっています!

*******

《2年生「みんなでつくる お楽しみ会♪」》

今日はお楽しみ会を開きました。「ドッジボール」「魚つり」「読み聞かせ」「じゃんけん大会」「八百屋のお店ゲーム」をしました。

写真は一部ですが、どのグループも事前に準備していたことをみんなに伝えて、楽しく過ごすことができました。
明日は、教室でのイベントをメインにして、お楽しみ会第2弾を行います。

*******

《3年生「3年生のお楽しみ会♪」》

学級活動でお楽しみ会を行いました。

運動場では「リレー」や「だるまさんがころんだ」、教室では「BINGOゲーム」をして盛り上がりました。

「BNGOゲーム」では、まさかの…先生が一抜け! 大ブーイングで盛り上がりました!!
楽しい時間でした!!

*******

《4年生「英語 Row Your Boat」》

今週末、4年生は「琵琶湖自然教室」が予定されています。
今日の英語学習では、カヌー体験を想像して、[Row Your Boat]を歌いました。腕や指も動かしています。

当日は、カヌーを漕ぎながら、口ずさめる心の余裕があるかな?

Good Luck!

*******

《5,6年生 交流「合同体育」》

1学期最後の体育は、5年生と6年生が交流戦をする「合同体育」です。
昨年から感染症対策で、休み時間に自由に異学年と交流する機会がなくなり、授業での「高学年交流」を行いました。

場所を体育館と運動場の2つに分け、2つの種目に分かれて交流試合をしました。
まずは、全員で準備体操。

運動場では「ハンドベースボール交流試合」です。
5・6年生が、4つのチームに分かれて、混合メンバーで交流試合をしました。

体育館では「ソフトバレーボール」の試合をしました。
こちらは、学年対抗です。

ルールを確認した後、すぐに試合開始です。

それぞれの学年で、攻撃のパターンがちがい、見ている方も新鮮でした。

2学期の運動会では、高学年5・6年生がリーダーとして活躍する機会が増えることと思います。
この時間は、少しいつもと違う雰囲気で、学年を越えて、お互いの良いところを見つける、良い刺激になった1時間でした。

 


TOPへ