文教タイムズ

文教トピックス

7/15木【各学年だより「暑中見舞いはがき 他」】

【各学年の様子より】

7月15日 木曜日、本日のトピックス通信です。
学習園のセミの鳴き声が、各部屋まで心地よく響いていました。夏本番です。

今日は、一学期最後の教科学習になります。子ども達の様子をご覧下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《1年生「絵はがき 仕上げ&音読」》

「絵はがきコンクールに」出す作品を仕上げました。

こちらは「おむすびころりん」の音読です。

少しずつ自信を持って、読めるようになってきました。

************

《2年生「暑中見舞いとポスト 他」》

今週の国語の時間に「暑中見舞い」の書き方を学習しました。今朝はそのハガキを持って、学校周辺の郵便ポストに行きました。

一人ずつ投函しています。

教室に戻った後は、ポストを見て発見したことを出し合いました。
取り集め時刻が書かれていたことや、点字があったこと、郵便物の種類や大きさによって投函するところが異なることを学びました。

次は「お楽しみ体育」の様子です。

リレーとドッジボールを楽しみました。

************

《3年生「ローマ字入力の練習」》

先週に引き続き、ローマ字入力の学習をPCルームで行いました。
PCの電源を入れて、パスワード入力をし、ログインまでを復習。
まずは、A~Zまでのキーを素早く入力する練習です。

両手を使い、10秒を切るタイムを出せるようになった人もいます。

次に「ローマ字入力」の練習です。
素早く打てると、ポケモンのバッジがもらえます。

中級からスタートし、上級まで進む人もいました。
上級になると、文章を入力します。

ここまでくれば、キーボードでのローマ字入力は完成です。
短時間ですが,集中して取り組めました。

************

《4年生「算数&理科」》

1時間目は算数です。テスト返却後、気を付けなくてはいけない問題の確認をしました。
その後は、お楽しみ10題をしました。明日?も 同じプリントに再度挑戦します。

こちらは、1学期最後の理科の様子です。
まず、自由研究の宿題について、説明を受けました。
今年は「SDGs」のカテゴリーも少し意識して、テーマを決めます。
下書き用紙に、書き方の練習をしました。

後半は、夏の星座の学習です。
今日は「星座早見板」の使い方を学習しました。

梅雨明け、そして、夏休みは目の前です。
夏の夜空をゆっくり眺めて、学習した星座を探して欲しいと思います。

************

《5年生「理科 & 絵はがき」》

理科の学習は天気予報から始めています。最近のお天気は急変しています。

また、今日はいつ頃から雨が降り出すのか、雲画像を見て予想しました。

こちらは「絵はがきコンクール」に向けての作品をかいているところです。
夏らしいお便りが勢ぞろいしました。

*******

《6年生「算数」》

算数「場合の数」の学習です。

選び方と並び方の区別をつけて、きちんと解いていました。

今日も集中して頑張りました。

明日は、第1学期の終業式です。

 


TOPへ