文教タイムズ

文教トピックス

8/30月【2学期始業式・登校・学活・掲示】

【2学期の始まり】

残暑が感じられる8月30日、文教小学校2学期の始まりです!

朝の玄関前では、子どもたちが荷物を提げて「私たちの勢至丸さま」にご挨拶しました。

教室でも、阿弥陀さまに「2学期も よろしくお願いいたします!」の気持ちを伝えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【放送礼拝・始業式】

1学期の礼拝と同様に、各教室でリモートの放送礼拝・2学期始業式を行いました。

仏教聖歌を歌い、同称十念をお称えします。

校長先生からのお話です。

1. コロナ感染拡大に際して
2. 2学期前半の学校目標と「凡事徹底」(ぼんじてってい)
3. みんなの呼称「~さん」について

コロナの感染拡大状況が、1学期時と大きく異なります。より緊張感を持って三密回避の行動をし、自分の体は自分で守ること・自分にできることを考え、力を合わせることを確認しました。

生活のリズムが崩れがちな夏休み明けです。暑い夜・寝苦しい夜が続きます。冷房を利用するなどして、早寝(決まった時刻に寝ること)できるように生活習慣を整えるのが大切です。

「早寝・早起き・朝ご飯・排便」で登校しましょう。

今日は新しい言葉を教わりました。

「凡事徹底(ぼんじてってい)」。あたりまえのことでも、毎日きちんと続けることです。

自分で考えて、読書・計算・漢字などページ数や問題数を決めてコツコツ続けること。また、1学期の基本の行いで「挨拶・返事・掃除」などでも、自分で決めて、自分で続けること。

難しすぎることではなく、毎日コツコツ続けることがポイントです。

何か1つのことを毎日続けられるようにがんばりましょう。

「行動する2学期に!」「自分のまことを尽くす・本気でがんばる!」を合言葉に、2学期の発進です!一日一日を大切に 学校生活を送ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

久しぶりに自分の教室に入った子どもたち。2学期に一歩を踏み入れ どんな思いやめあてを持ったことでしょう?

「いろんなことにチャレンジ!」「力を合わせて精進!」

「元気いっぱい、やさしさいっぱいの毎日に!」

「思いやりの心で!」

「自分の力を出し切って、共にがんばろう!」などなど。

各教室では、学活や学習に取り組んでいました。

係決め、クラブ紹介、カードを使った学習、受験に向けたテストの実施などなど….。

1年生では、iPadを使って「根っこマラソン」の記録の仕方を確認していました。上手に資料を取り出して画面上で色塗りすることができました。

新たな目標と希望を持って歩み始める2学期です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【校内掲示より】

1階掲示版には、いっぱいのヒマワリ。

夏休みのHPでも紹介したように、本校学習園にも咲いていました。

ヒマワリの種の部分は凹凸があり、立体感が出ています。

ネズミさんも、ウサギさんも、クマさんも、楽しそうに遊んでいます。

みなさん、明日も元気に登校してくださいね。

 

 


TOPへ