文教タイムズ

文教トピックス

9/3金【First week・給食・保健室より】

【First week】

It was our first week for this semester.

We are preparing for a great semester this fall and look forward to studying together with everyone!

We are hoping to get right back into studying very hard.

So we hope everyone had a good rest and is ready to do your best!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・さわらの味噌マヨ焼き
・野菜炒め
・すまし汁

「さわらの味噌マヨ焼き」です。
鰆にあらかじめ塩をふって、下味をつけておきます。くさみのもとになる水分も少し抜けて、よりおいしくなります。焼くときは、味噌に焦げ目がつくまで加熱します。香ばしくなって食欲が増します。

キャベツ、チンゲン菜、人参などカラフルな「野菜炒め」です。

調理前には、かさ高かった野菜も加熱すると、かさが減りました。野菜をたくさん食べたいと思ったときは、炒めたり、ゆでたりして火を通した料理にすることがポイントです。

また、食べすぎを防ぎたいと思ったときは、生野菜をサラダにして食べると、嚙みごたえがあるのでよく噛むことができて、満腹感を早く感じやすくなります。

「すまし汁」には、うす切りにした大根や玉ねぎが入っています。おつゆふはお出汁がよく染み込んでいて、とろっとしています。お出汁の味が効いているので、しょうゆや少しの塩を使って味つけしています。

来週の献立は「ささみの香味揚げ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

新学期がはじまり、生活リズムは学校モードになってきましたか?
今年の夏休みも、コロナに気をつけて家で過ごすことが多かったと思います。

しかし、家にいる時間が長いと、ゲームやスマホばかりしていた、なんて人も実は多いのではないでしょうか。

保健室前の「小学保健ニュース」では、ゲームやスマホを使うときに注意しなければならいことを掲示しています。

「自分はスマホを正しく使えているかな?」「ゲームばかりしていると、どうなるんだろう?」

と一度考えるきっかけになればいいと思います。読んでみてくださいね。

 


TOPへ