文教タイムズ

文教トピックス

9/17金【給食・栄養士校外実習・保健室より・Typhoon】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ポークビーンズ
・三度豆の天ぷら
・わかめサラダ

ポークビーンズは、さいの目に切ったじゃがいもや人参、玉ねぎを煮込んで調理しました。

トマトピューレやケチャップで味つけし、酸味が強くならないように気をつけています。植物性のたんぱく質が豊富な大豆も混ぜて煮込みました。

三度豆は「豆」と「野菜」の両方の長所をもつ食べ物です。

特にビタミンB1が豊富で、糖質をエネルギーに効率よくかえてくれる働きがあります。天ぷらなど油との相性が良く、おいしく食べられます。

わかめ、もやし、きゅうり、人参のサラダはさっぱりした美味しさで、もやしのシャキシャキとした食感が良いアクセントでした。

来週の献立は「とり天」です。お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【栄養士校外実習】

栄養士校外実習が本日で最終日でした。実習生のみなさんがまとめた食育を、給食の時間に1年生2年生の教室で発表していただきましました。

1年生の教室では「あか・き・みどり バランスよく食べよう」というタイトルで、食べ物の役割によって食品が三色に分けられることや、三色に分けられる食べ物をバランスよくとることで、毎日健康に過ごすことが出来るというお話でした。

2年生の教室では「旬のたべものについて知って食べよう」というタイトルで、秋に旬を迎えるさつまいも、秋刀魚、きのこ、くり、れんこんの紹介がありました。旬の食べ物はストレスを受けることなく、すくすくと成長することで栄養をたっぷり含んでいて、季節を運んできてくれるという旬の良さを伝えてくれました。

5日間の実習を通して、小学校の給食運営や教室での給食指導について学ぶ校外実習となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

先週9月9日は、9と9で「救急の日」でした。保健室前の掲示も救急にちなんで「応急手当」の内容に替わっています。
みなさん、気がつきましたか?

怪我をしているイラストにフィルムを重ねると、正しい手当が分かる掲示になっています。

自分で出来る応急手当を知っておくことで、怪我をしたときに少し安心できるかもしれません。

是非見てくださいね。

**************

【A Typhoon Coming】

Now we are in the stormy season.

I hope everyone stays safe.

See you next Tuesday!

 


TOPへ