文教タイムズ

文教トピックス

10/21木【れんげ全校遠足・給食】

【れんげ全校遠足】

2年ぶりに、全校遠足が実現しました!

コロナ禍に入り、昨年度と今年度の春に実施できなかった全校遠足です。制約はあるものの「ようやく、この日が戻ってきた…」気分です。行き先は、学校から歩いて10分ほどの京都市動物園。

9時開園と同時に入ると、動物園内は、まるで文教小貸し切りのようでした。

縦割り「れんげ班」で、とても仲良く活動できました。また6年生は、班長としてリーダーシップを発揮してくれました。

ウォークラリーで、各ポイントでクイズに答えたり、動物シールをもらったり、動物の絵を描いたり、じっくり動物に見入ったり…。

自由でのびのびと活動することができ、すてきな午前を過ごすことができました。

帰校してからは、すがすがしい気持ちで学習に臨みました。そしてお昼、適度におなかのへった子ども達。おいしくソース焼きそばの給食を頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ソース焼きそば
・きゅうりのサラダ
・みかんゼリー

☆ ソースの効いた焼きそばです。キャベツ、人参、もやし、ニラ、いろいろな野菜を入れました。野菜は、あらかじめ蒸して火を通しておきます。サッと炒めて、野菜の食感が良く残るように工夫しました。二学年ずつを炒めて調理しています。

☆ サラダは、きゅうり、ちくわ、キャベツを合わせました。ごま油の効いたドレッシングで、味つけしています。給食では、サラダのきゅうりも蒸して加熱することで、食中毒を予防しています。

☆ デザートは、みかんゼリーです。甘酸っぱい香りのゼリーは、食後の口をさわやかにしてくれました。

給食の時間、2年生の教室では、やきそば絵本の読み聞かせがありました。1学期のやきそば給食で、1年生に読み聞かせした絵本です。やきそばの世界観?が広がりました!

明日の献立は「ハヤシライス」です。お楽しみに!

 


TOPへ