文教タイムズ

文教トピックス

11/22月【Great Success!・TECS英語コミュニケーション技能検定・給食】

【Great Success!】

Last Saturday, the student’s performance was a great success!

I want to thank all the students for all of their hard work preparing for their presentations.

I would also like to thank all of the parents and family members who came out to show their support.

Great work everyone and a big THANK-YOU for a job well done!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【TECS英語コミュニケーション技能検定試験】

先日、TECS英検を全学年で実施しました。子ども達は、最後まで集中力を切らすことなく、大変よくがんばりました。子ども達は”Pracitice, practice, practice!” で、繰り返し学習をしてきましたので、結果が期待できそうです!

[1年生教室]

~*~*~*~*~*~

[2年生教室]

~*~*~*~*~*~

[3年生教室]

~*~*~*~*~*~

[4年生教室]

~*~*~*~*~*~

[5年生教室]

~*~*~*~*~*~

[6年生教室]

~*~*~*~*~*~

こちらはTECSのパンフレットです。

裏面に、本校の英語学習指導と児童英検の活用についてコメントしています。

「本校では、TECS検定の各級の到達目標や言語材料を参考に、発音・文字・文法・定型表現等の指導を進めていますので、その力試しとして、毎年TECS検定を活用しています。通常、子ども達にとって、リスニング力、スピーキング力が定着したかどうかを実感しにくいのですが、TECS検定を活用することで、前年と比較ができ、子ども達自身が今の定着度や成長を客観的に見つめることができています。その為、受験後は自分の力が着実についていることを実感し、次回に向けてさらにステップアップしようと、日々の授業に積極的に取り組むようになりました。英会話を楽しむ為には、まず英語を聴く耳作りが重要です。TECS受験は、まさに“聴く耳づくり”です。受験することは、世界の人々と楽しく会話をする第一歩です!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・豚肉のピカタ
・胡麻あえ
・玉ねぎの味噌汁

☆ 豚肉のピカタは下味をつけた豚肉に小麦粉をはたき、卵をつけて焼きました。卵につけて焼くと、しっとりして焼きあがります。焼く前には一枚ずつ筋切りをして、噛み切りやすいように工夫しています。

☆ チンゲン菜、キャベツ、人参の胡麻あえはチンゲン菜の緑色が鮮やかです。シャキシャキとした食感がおいしいチンゲン菜ですが、肉厚の茎の部分もみんなが食べやすいように、細めに短冊切りにしています。

☆ 玉ねぎが主役の味噌汁です。玉ねぎの香り成分「アリシン」はビタミンB1の吸収を助けて体の疲れを回復させるのに役立ちます。

ビタミンB1は今日の主菜に使われている豚肉に多くふくまれていて、組み合わせの良い献立になりました。

明後日の献立は「とりのからあげレモンだれ」です。お楽しみに!


TOPへ