文教タイムズ

文教トピックス

12/20月【Beautiful Sight・校内トピックス】

【Beautiful Sight】

Last week we could see the first snow of this winter arrive on the mountain tops between Shiga and Kyoto.

It’s a beautiful sight to see and is a sign that the New Year is just around the corner. Everyone is excited to see more snow here at school!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【校内の様子】

本校は今日から午前中3時間授業です。そのため、いつものように各学年毎のページをアップするのではなく、全体量を減らし、トピックスとして校内全体の様子をお知らせいたします。

**********

こちらは中間休みの1年生。ボールや縄跳びをして、休み時間の運動場を元気に駆けていました。

実は1年生は、体育を通して6年生との素敵な交流がありました!
それは、6年生が1年生を招いて、縦割りれんげ班で「なわとび」を一緒にする会です!
はじめに6年生が1分間跳んだのですが、ぜんぜんひっかかりません!
1年生は、6年生に跳び方のコツを教えてもらいました。
次に、2人一緒に跳ぶ練習をしました。
これができたら、大縄や、たくさんの人数で一緒に跳ぶことができます。

そして、大縄とびの「8の字とび」をしました。
入るタイミングを、6年生が教えてくれます。

このあと、一緒にドッチボールをして楽しみました。
6年生は「利き腕と違う腕」で投げていましたが、それでも、すごいスピードのボールで、1年生はびっくり!

日頃は、自由に遊ぶ時間が学年で分けられているので、6年生のすごさを間近で感じられた1時間でした。

~*~*~*~*~*~

こちらは2年生です。”みんなでつくるお楽しみ会”のはじまり、はじまり~!

「じゃんけん大会」「船長さんの命令ゲーム」「読み聞かせ」「桃色・黄色かるた」をして楽しく過ごしました。

それぞれの係が、みんなの前に立って進めてくれました。

引き続き、こちらは2年生のお楽しみ体育です。

写真はドッジボールをしていますが、他にもなわとびや長なわ、リレーなど盛りだくさんでした。

~*~*~*~*~*~

3年生は、漢字大会・漢字検定に向けて学習を進めていました。

真剣な表情で、次々と取り組んでいます。

~*~*~*~*~*~

4年生でも、漢字の書き取りをしていました。これまでの総復習です。

算数の学習は、面積や概数の間違いやすいポイント解説をしました。

最後に、算数のまとめ問題で、力を発揮しました。

~*~*~*~*~*~

外から元気で弾んだ声が聞こえてきました。5年生です。学級会で決めたお楽しみの時間でしょうか。

キックベースを伸び伸びと楽しんでいました。

~*~*~*~*~*~

6年生は来年早々に向けて、もう一踏ん張りの学習をしています。
2学期ラスト・スパートの一週間となります。

 


TOPへ