文教タイムズ

文教トピックス

7/21木【明日!海プロ調査報告会・Last Class 各学年の様子】

【明日!海プロ調査報告会】

5月の20日・21日に開催された日本財団主催・KBS京都企画『海と日本プロジェクトin Kyoto』に参加した文教キッズ5年生6年生。日々の生活と海とのつながりを見つめる調査隊のメンバーとして、京都府北部の京丹後市網野町での一泊二日の活動を報告する会が、明日の午後に開かれます。

昨日と今日にわたり、活動後に作成した各自の新聞を手に、“調査報告”のポイントを見極め、タブレットのロイロノートを活用した資料作りを行いました。

ちょうど2ヶ月前の活動ですが、自作の新聞に、体と心をフル回転させて行動した姿が、確実に残っています。

京都府北部、竹野川での水質調査に始まり、浜でのワカメ・アカモクの加工品作り、船に乗って海に出向き、実際のワカメ漁を見学できた感激、ワカメ干し作業でふれあった関係者皆様との楽しい時間、琴引浜の鳴き砂の秘密・・・

さあ、調査隊メンバーは何を語ってくれるのでしょう。

参加を予定してくださっているメンバーの保護者様も、KBS京都の皆様も期待してくださっていることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Last Class 各学年の様子】

7月21日(木)、本日のトピックス通信です。
各学年の子ども達の様子をご覧ください!

Today is the last class for this semester. Congratulations to all of the students for the hard work they have done studying all subjects. I hope everyone has a happy summer holidays and can enjoy time with their family. See you all in the next semester.

*******

《1年生》

算数の学習です。20までの数を確認した後は、お楽しみの「足し算 紙芝居」をしました。足し算問題を自作します。

作った後は、お友達に問題を出します。なんとか問題を解こうと、聞く側はとても集中しています。

楽しみながら、たくさんのオリジナル問題に触れることができました。

*******

《2年生》

夏休み用の図書の本を借りました。
教室に帰って、すぐに本を開けていました。読みたい気持ちでいっぱいです。

その後、1学期に書いた作文の振り返りをしました。

*******

《3年生》

理科の学習です。夏休みの自由研究の内容について、お話がありました。

その後、玄関前で育てているマリーゴールドを観察しました。

*******

《4年生》

暑中見舞いの葉書を書いています。気持ちのこもった内容に、色鮮やかなイラストが合わさり、まるで素敵な作品のようです。

みんなで近くのポストに投函しました。どんな笑顔が待っているでしょう。

楽しみです。

*******

《5年生》

学級活動の時間です。真剣に話を聞いています。

*******

《6年生》

社会科は「武士の起こりと源平合戦」について学習しています。

資料集を活用しながら、詳細な事柄に至るまで確認しました。

 


TOPへ