文教タイムズ

文教トピックス

7/22金【1学期終業式・Happy Safe Summer・保健だより】

【The Last Day】

Today is the last day before the summer holiday.

今日は第1学期の終業式です。

勢至丸さまに一礼をする子ども達。「今日もよろしくお願いします。」
今朝も学習園よりセミの鳴き声が聞こえます。
学級では、今学期の振り返りや夏休みの過ごし方、夏休みの宿題確認がありました。

《1年生》

☆☆☆

《2年生》

☆☆☆

《3年生》

☆☆☆

《4年生》

☆☆☆

《5年生》

☆☆☆

《6年生》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1学期終業式】

72日間の1学期…最終の礼拝です。
「仏の子として、がんばってきた…」「無事に今日という日を迎えられたことに感謝…」
そんな感謝の気持ちで、礼拝・終業式に臨みました。

宗歌「月かげ」と仏教聖歌「念仏」を歌いました。私たちの法然さまも見守っておられます。

そして、十遍のお念仏をしました。自然に心がすっきりしたような面立ちになります。

校長先生のお話です。
春に子どもたち一人ひとりが知恩院参拝で誓った目標があります。
それを振り返る時間を持ちました。毎日コツコツで実行してきましたが、やはり続けることが大切です。

夏休みは「自分で考え、自分で工夫し、自分のやりたいことを見つけて何かに取り組むチャンス」です。『新しい力』を身に付ける絶好の機会! その為にも、基本の生活「早寝・早起き・朝ご飯」が大事であることを皆で確認しました。

2学期の初めに、自分の新たなチャレンジや継続した頑張り紹介とともに聞かせて下さいね。

式の最後に校歌を歌って閉式しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【文教ボランティア隊・活動報告】

5月の終わりから取り組んできた“文教ボランティア隊”の活動報告と、活動の意義を理解し協力してくれた文教キッズへの感謝の気持ちを伝える時間を持ちました。

6月14日から17日までの4日間に集まった募金額は、「43,260円」。

さらに、みなさんからの大切なお金と共に添えられた“心温まるメッセージ”82通は、ボランティアメンバーの励みとなりました。

募金は全て「ユニセフ・ウクライナ緊急基金」に送金いたしました。7月の初めには、ユニセフから“感謝状”が届きました。
私たちができる「ウクライナの小学生への支援」が、このような形でつながることを願っています。

また今週始めには、8人のボランティアメンバーが宇治市の京都文教大学に出向き、“平和の鐘を鳴らそう”という会を開いてきました。

ここでは、京都ユネスコ協会のご支援を受け、世界各地で行われている“平和の鐘”活動の一環と位置づけていただき、手を合わせ、四弘誓願を唱和して、大学構内の「総願の鐘」を撞かせていただきました。
*7月19日のホームページに掲載しています*

こうして、休み時間を使ったメンバーの活動が実を結びました。
文教ボランティアメンバーの報告に、全校キッズが大きな拍手を送ってくれました。
平和の願いがこもった拍手のように感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

本日は「ほけんだより」の夏休み号をお配りしました。
表面は「夏を元気に過ごすポイント」と「アタマジラミ」のこと。裏面は「歯みがきカレンダー」になっています。

「アタマジラミ」については、水中で感染することはありませんが、くしやタオルの貸し借りや同じ枕を使うなどの接触でうつることがあります。
プールやお泊まりが多くなる夏休み、ご家庭でもチェックをお願いいたします。

裏面の「歯みがきカレンダー」は、提出の必要はありませんが、規則正しい生活習慣を心がけるために是非ご活用下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食だより「夏野菜」】

夏に旬をむかえる「夏野菜」は、色が濃く鮮やかな見た目のものが多いため、料理に加えるだけでその一品が華やかになりますね。7月の給食には「とうもろこしごはん」「オクラの入った七夕汁」など、合わせて7種類の夏野菜が登場しました。

夏野菜は旬のおいしさや栄養がギュッとつまっており、水分を多く含む野菜が多いため、夏バテや熱中症予防に効果があります。
暑い日が続き、水分補給に甘くて冷たい飲み物もおいしいですが、飲みすぎは健康によくありません。

普段の食事からおいしい旬の夏野菜を積極的に取り入れて、夏休みも元気に過ごしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Happy Safe Summer】

We are so happy with all of the effort the students gave to studying. We have made many improvements and have learned a lot this semester. I hope everyone has a happy safe summer!

And We’re looking forward to studying together again in the 2nd semester.
Please stay safe, drink plenty of water. See you in 5 weeks!

 


TOPへ