文教タイムズ

文教トピックス

9/13火【国旗をかこう!・今日の給食「牛肉コロッケ」他】

【国旗をかこう!イベント】

今月の21日(水)は「国際平和デー」と「京都ユネスコ協会」の先生からお知らせいただきました。

文教キッズの取り組みができないかと相談させていただいたところ、「世界の国旗」「全校で黙想」などのキーワードをいただくことができました。

ちょうど、この日は水曜日。文教小の礼拝の日です。

そこで、1学期に活動していた「文教ボランティア隊」のメンバーが集まって相談し、全校キッズに「国旗をかこう!イベント」の開催をアナウンスしました。

休み時間に「世界の国旗」を描きに集まってくれた様子です。

IMG_2221_thumb1

1年生、2年生には、本や地図帳から見つけた国旗をタブレットのカメラで取り込み、そのシーンをもとに絵に表してもらっています。

高学年のみんなは、描きたい国を決めてきたようで、2:3の画面にどんどん描き進めていました。

IMG_2222_thumb1

みんなから集めた国旗を、万国旗のように長いひもにつるして、来週の礼拝に披露する計画です。もちろんつるす作業も、ボランティア隊メンバーの仕事です。低学年に、やり方を教えたり、プリントの配ったり、集めたりと、この3日間も忙しくなりそうです。

IMG_2223_thumb1


【今日の献立 9/13】

・牛乳

・牛肉コロッケ

・バンバンジーサラダ

・白菜のスープ

IMG_7710

☆揚げあがりがサクサクの牛肉コロッケです。コロッケは揚げるときに破裂して穴が開くことがあります。様子をよく見ながら揚げていきました。

IMG_7711

☆バンバンジーのサラダは、きゅうりやもやし人参を合わせました。

きゅうりやもやしの歯ごたえがよく、シャキシャキとおいしく仕上がりました。甜面醤という中国の黒い味噌を使って、調味料を合わせました。

IMG_7712

☆白菜のスープは玉ねぎ、パセリを合わせました。出来上がったスープは刻んだパセリの良い香りがしていました。パセリは緑黄色野菜のひとつでカロテンを多く含む野菜です。カロテンは体の中でビタミンAに変化し、目の粘膜を守ったり、美しい肌や髪の毛を保つのに役立ちます。

明日の献立は「いかの煮物」です。お楽しみに!

 


TOPへ