文教タイムズ

文教トピックス

9/21水【礼拝・「世界平和デーによせて」・給食・クラブ活動最終回】

【礼拝】

毎週水曜日は、礼拝の日です。

CIMG7493

また、今日9月21日は、国連が定めた「国際平和デー」です。

本校では、礼拝の朝を迎えたことをよき機会として、礼拝の終わりに、全校キッズで平和を願う「黙想」を行いました。

先週、文教ボランティア隊のメンバーが呼びかけた「国旗をかこう!イベント」で集まった“手作り国旗”を手に取り、平和の合掌をして、校長先生のお話を聞きました。

CIMG7499

お話の中で「四弘誓願(しぐせいがん)」の一節を紹介してくださいました。聖日参拝で唱和する「四弘誓願」の一句目「衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)」は、自分も、わたしのまわりの人も、そして世界の人々を救うという意味であり、まさに、みんなの平和を願うことに通じると教えてくださいました。

DSC02528

ボランティアメンバーの呼びかけに賛同してくれた文教キッズが描いた各国の国旗は、どれも誇らしげで、にこやかにほほえんでいるようです。子どもも大人も、心穏やかに過ごせることを祈念します。

CIMG7501


【今日の給食 9/21】

・牛乳

・プレーンオムレツ

・ミートソース

・白菜のおひたし

IMG_7749

☆プレーンオムレツは中がとろっとした食感です。ミートソースと合わせておいしくいただきました。

ミートソースは人参、玉ねぎ、大豆をミキサーにかけて細かくし、ひき肉と一緒に煮込みました。鳥がらでスープでとり、トマトピューレやケチャップも煮込んで味つけました。

☆白菜のおひたしは水菜、えのを合わせました。どの野菜もシャキシャキとした食感がポイントです。

明日の献立は「さごしの磯部揚げ」です。お楽しみに!


【歴史ウォーキングクラブ「知恩院へGO!」】

前期最後のクラブ活動、歴史ウォーキング部は知恩院様に向かって歩きました。

IMG_07501[1]

私たち文教小と関係の深い知恩院様の「大鐘楼」を目指して歩くこととあわせて、秋を見つけようというめあてをもって出発しました。さっそく「彼岸花」を見つけました。

IMG_07511[1]

わが国最大級の二重門・国宝の山門を前に歩みは止まりません。

IMG_07541[1]

ここにも「彼岸花」。このあと、通称“男坂”と“女坂”に分かれて「御影堂前」に集合し、重要文化財「大鐘楼」に向かいました。

IMG_07551[1]

IMG_07571[1]

蓮の葉が一面に広がる池の前を通って、重さ70トンの「大鐘」を見学しました。

帰り道には、ピンク色のかわいらしい萩の花を横目に石の坂を下りました。

 


TOPへ