文教タイムズ

文教トピックス

12/9金【Bowling Tournament ボウリング大会 準決勝・給食「ささみの香味揚げ」】

【Bowling Tournament / ボウリング大会 準決勝】

This week and next week at school, the students have a bowling tournament. Students from all grades participated to see who would be the best and luckiest team. Good luck to all the students involved in the tournament.

縦割りれんげ班対抗「ボウリング大会」が行われています。

CIMG1280

スポーツ委員会が計画・実施しています。

6本のペットボトルをピンに見立てて、ボールを転がして倒します。

準備はもちろん、一人一人の記録をとって集計しています。

CIMG1279

みんながストライクを目指して、集中して投げています。

CIMG1284

CIMG1285

昨日までに全チームが投げ終わりました。今日はベスト8、準決勝戦でした。

チームのメンバーがたくさんピンを倒すと、歓声が上がり盛り上がります。

IMG_1997

来週の月曜日は、いよいよ決勝戦です!


【今日の給食 12/9】

・牛乳
・ささみの香味揚げ
・スイートポテト
・小松菜のスープ

IMG_7961

☆ 香味揚げは鶏のささみ肉を使いました。

生姜の効いた出汁に1時間ほど漬け込み、衣をつけて揚げます。サクサクの部分や食べるまでに時間がたって、しっとりした部分との違いがあり、おいしくいただきました。

IMG_7962

☆ 今日のスイートポテトは、2年生が学校の畑で収穫してくれたさつまいもを混ぜて使いました。立派なさつまいもの皮をむいて小さく切った後、よく蒸してやわらかくしました。生クリームや少しの砂糖を混ぜて、丸めた後、もう一度オーブンで焦げ目がつくまで焼きました。

「2年生のみなさん、ありがとう!」感謝の気持ちでおいしくいただきました。

IMG_7963

☆ スープは小松菜、大根、玉ねぎ、人参の入った野菜のスープです。小松菜は色よく食感よく仕上がるように最後に加えて加熱しました。小松菜のシャキシャキ感がほどよく残っていました。

来週の献立は「とんかつ」です。お楽しみに!

 


TOPへ