文教タイムズ

文教トピックス

1/18水【礼拝・代表交代集会・給食「ホワイトシチュー」】

【礼拝】

礼拝の朝を迎えました。講堂に朝日が差しています。

DSC00461

心を込めて仏教聖歌と十編のお十念をお称えしました。

CIMG1333

校長先生のお話です。

昨日は避難訓練を実施しました。その時にもお話がありましたが、この場であらためて28年前の阪神淡路大震災についてふり返りました。
いつ地震が起こるかは分かりません。学校にいる時は、指示を聞いて行動することを確認しました

DSC00465

話をきちんと聞いて行動するのは、学習も同じです。また、学習ノートに正しい字で丁寧に仕上げることも大事です。
学習の基本は「① 話をしっかりと聞くこと」「② 丁寧に字を書くこと」です。それが出来て次の段階に進みます。

CIMG1341

玄関の掲示より、仏さまの言葉を見つめました。

「願いを持とう」「願いに生きよう」「願いを果たそう」

仏さまは、周りの人を大切にすることを説きました。幸せとは人に大切にされることです。あらゆる人はいろいろなつながりの中で生きています。一人ひとりの仲間を大切にすることを皆で誓いました。



【表彰】

表彰がありました。

CIMG1336

国連英検の合格証と、合気道の昇級です。

DSC00464

みんなで喜びを分かち合い、拍手を送りました。
毎週、いろいろなお友達から、良い刺激をもらっています。



【代表紹介集会】

来週より新しい委員会での活動になります。4年生も加わり、高学年全体が児童会運営に関わっていきます。

礼拝後に、児童会の「代表交代集会」がありました。
児童会本部の新旧会長・副会長・書記メンバー、各学年の新旧学級代表、各委員会の新旧委員長・副委員長が、全校生の前で返事して立ちました。

はじめに、前児童会会長の挨拶です。
半年間の振り返りとメッセージの言葉がありました。旧役員を代表して、会長に感謝状が送られました。

CIMG1343

次に、新児童会の発表です!

CIMG1348

新委員会の委員長・副委員長・各学年学級代表の名前が呼ばれます。

返事の声を意識して起立しました。

CIMG1349

新会長の挨拶では「思いやりのある行動ができる学校にしたいです。」と強い思いを話してくれました。

DSC00471

学校に新たな風! 楽しみです!



【今日の給食 1/18「ホワイトシチュー」】

・牛乳
・ホワイトシチュー
・チンゲン菜の和え物
・黒糖パン

IMG_7998

☆ ホワイトシチューは、しめじやほうれん草など野菜をたっぷり入れました。牛乳と少し生クリームを加えて作ります。パンによく合うメニューでした。

IMG_4264

☆ チンゲン菜、キャベツ、ベーコンのサラダです。

IMG_4265

ベーコンは焦げ目がつくまで炒め、香ばしい風味がサラダに加わりました。ドレッシングはレモン風味でさっぱりした味つけに仕上がりました。

IMG_4266

明日の給食は「白身魚のフライ」です。お楽しみに!

 


TOPへ